見出し画像

自分のつかい方note*正しさ*

・今回のmemo

そのひと全体から〜
今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)からの学びを
共有したく、綴っています。


アレクサンダーテクニークは
いわゆる「正しい姿勢」を教える訳ではありません。

正しさはありません
いいわるいの正解もありません

何のこっちゃ!?と思われるかもしれませんが、ここに関しては、わたしはそうだろうなと思います。

何が正しいとか正しさなんて、分かんないよね。と思っていたから。

レッスンにて「これで合っていますか?」
と教師に聞いてしまうかもしれません。

しかし、答えはいつも自分のなかにあります。教師はそのサポートをしていきます。

アレクサンダーテクニークでは
あたま・首・胴体の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化されて、本来の自分が発揮されます。

位置ではなくて、関係性をみていきます。
その”結果“「うつくしい姿勢」に映ります。

正しい姿勢、痛みや違和感といった
“結果”に直接なアプローチをあまりしません。

「関係性」や「身体の中の動き」などの
“全体”をみていくことで、姿勢、痛みや違和感が変わっていきます~

部分は部分であって、全体ではない
部分は全体の一部

わたしの場合は
何かを目指しているというより、
淡々とアレクサンダー・テクニークを実践していくことで、

「何が起こるかな」

ということに今は、興味や探求があります。

(*ひとによって学ぶ動機は異なります)

こんなにも続けられているのは

ここち好さだったり、イキイキさだったり
健やかに過ごせているからです。


いっしょに探求してみませんか。

2023/7/15/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように  :))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?