見出し画像

わたしのスペース*関係性*

おはようございます :) 今日のおはなし

“わたしはわたし”と在るため
アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)を学んでいます。

みどりさん(先生)からの
宿題の一つに

*手と手首の動きをみる

というのがあり、意識してみています
(観察)

わたしはとくに
ご飯(料理)を作るときに
手元をよくみているので、観察しています。

そういえば、
手元(ざっくりと)はみているけれど、

手と手首の“動き”や“関係性”について、
意識してみていなかったなあ!

それにしても料理の時は

手(指先)はよく動きます。

「でも、手首からはあまり動いていない!?

あ、脇を閉めているのか!」

という大きな気づきがありました。

なので、手先ばかりがよく動いて、
手首が固まってしまうのねえ。。。

小手先を使っている…^^;

長い年月の習慣(クセ)になっているので、

それを気づいては、やめて〜のくり返し〜

すると、

包丁で食材を切るときのスタンスが
ガラっと変わりました!

右手に包丁を持って切るときに

手と手首の関係性をみて

いつもの習慣をやめると…

自然と右足はやや後ろに引いてます。

このスタンスが
食材を切りやすいことは

あたまでは知っていたんですが、

からだに教わった感じです。

「ああ、そうですか!」

肘や脇も開いて、楽チンです*
(慣れないから違和感はあります)


探求をつづけていきます〜

つづく…


4/12/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?