見出し画像

からだとこころのセルフワーク*ひと呼吸*

こんばんは :) 今日のおはなし(連投です!)

“わたしはわたし”と在るために
からだとこころのセルフワークをしています。

アレクサンダー・テクニーク(自分の使い方)の先生になるため京都の学校(アライアンス)に通っています。

空いてる日は、
パートで学食のおばちゃんをしています。

調理場では、時間を見つつ、前準備や仕込み、洗浄、ランチタイムには多くの学生さんが来るので、“刺激”でいっぱいです。

その中でも、“刺激”にすぐに“反応”して、

自動的にいつもの“習慣”に陥らないように

いつも

“わたしはわたし”と在るために

アレクサンダー・テクニークで学んでいることも実践しています。

が、、、なかなかうまくいってませーん!!

ほんと、あたまで知ってはいても

できてないのはこのことで、

日々実践ですね。


その中でも助けとなっている学びは

気づいていること(認識)

ひと呼吸おくこと(抑制)です。

まず、気づいていないと

いつもの“習慣”を変えることができません。


そして、“ひと呼吸おく”ことで

いつもの習慣から外れることができます☆

盲目に“目的達成”に走ることなく

一つひとつの“過程”を

辿っていくことができます。


何をしているかではなくて

どんな風にしているか

🐬


このことは

今この瞬間に

わたしはわたし

と存在します。


結果、

スムーズに確実に

学生さんへランチが提供できます♪
(望みが叶う)


あと、ひと呼吸おいて

わたしに“スペース”を用意すると

次に何をすると

いい流れなのか

が入ってきます~


あたまでアレコレ考えたら

分からなくなるのだけど。


なかなかキビシイ場ですが

楽しんで働いてもいますー


30/10/2021

よんでくださって、ありがとうございます:)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?