見出し画像

みんなのレッスンnote*毎日の習慣*

・今回のmemo(連投ですー)

からだが変わるとこころも変わる
(心身統一体)

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)をどのように
“生活や暮らし”に応用しているか
を綴っています。



皆さん「毎日の習慣」ときいて
どんなことが浮かびますか。

起床、トイレ、朝食、歯みがき、着替えに始まり〜出勤・通学、昼食、休憩・おやつ、帰宅、料理、夕飯、お風呂、洗濯、趣味の時間、就寝…とさまざまですね~

わたしの場合
アレクサンダーテクニークの実践を
とくに家で「毎日の習慣」に応用しています。(いつでも努められるように)

「毎日の習慣」は
あまりにも自然であたりまえで
気にも留めていないかもしれません。

わたしはそこに切り込んでいます☆
面白いほどの“気づき”があるからです。

家で「毎日の習慣」を扱うのは
まず、“安心安全”な場所だから。
ひとりで向き合うことができます。

最初は「歯みがき」など、
短めに済むことから始めてみます。
その間だけでも実践してみる〜

いつもの習慣なほどに
その「ことば」と「動き」は
セットになっているので

始める前に

「ちょっとまって」

とひと息おいて

「首を楽に♪
あたまは前へ上へと
背中は伸びて広がって〜」

(からだのいきたい)
方向性をくり返し思います

くり返し思いながら〜

歯ブラシをする
「行為のプロセス(過程)」
を一つひとつ、辿っていきます。

すると、何が起こるのか


あまりにも自然であたりまえなことが
そうではなくなってきます。

毎回、違った体験となります。

そこがおもしろい!(とわたしは思う)


2023/3/31/mayumi@kyoto
よかったら、コメントお待ちしています :)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?