見出し画像

わたしのレッスンノート*活きる*

*今日のおはなし

わたしの中心から、今ここを活きる。

アレクサンダーテクニーク
を分かち合いたく、綴っています。

ここ最近、学んでいること

わたしは20年程、
学び(アレクサンダー・テクニーク)の場からはハナれていたけれど

その間に仕事や日々の営みにて
経験してきたことだなあ!
と繋がりました。

ほぼサービス業(販売・接客・飲食)にて
働いてきて、結婚を機に
主婦となり、母となりました。

それまでに学んできた
アレクサンダー・テクニークは
大きな助けとなりました。

日々の営みにとり入れることで、
活きてくるからです。

ひらかれた場での
集中の質を
実践してきたように思います。

接客をしながらの作業も
子育てしながらの家事も

日々の営みの中で

ひらかれた場にいながらも
していることに注意をむける。

わたしからハナれないように。
わたしに入り込まないように。

いること(being)と
すること(doing)の
あいだですね。

いったりきたりしながら〜

いま学びのなかで
ことば(言語化)にすること
によって整理され、

これまでに体感してきたこと
とつながって、腑に落ちました。

決して、今までの経験は
すべて忘れていくことではないと。

ステージが変わったとしても
何かが活きてくるんだなって。

この場(note)で、
ことばを綴っている方々の

その人のその人にしかない
文章が滲み出ていて、
いいなあと感じます。

わたしの遠回りながらも
経験してきたことが

今度は、
アレクサンダー・テクニークを
分かち合うことに

活かせたらという思いです。


17/5/2022,mayumi@kyoto

きいてくださって、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?