見出し画像

*自分のつかい方*

・今回のmemo

自分のことって近すぎて
なかなか「気づき」にくいもの。

アレクサンダーテクニーク(自分のつかい方)のレッスンや実践をしていくと

頭・首・背中の関係性がととのうと
プライマリーコントロール(初源的協調作用)が活性化され「本来の自分」を発揮します。

自分のことを
だんだんと俯瞰できるように
なっていきます。
(俯瞰してるのが「本来の自分」なンかな!)

ここで気をつけたいのは
客観ではなく、俯瞰です。
(*自分からハナれないでね 𓃠)

自分のことがあまりに近くて
気づけなかったものも
だんだんと距離をおけるようになると

ああ、こんなこと思うんだなあ!
こんなクセや傾向があるんだなあ〜

と「思い込み」や「習慣」(クセ)など
ただ「気づく」ことができます。

・いいわるいの判断はない
・ありのままを受けとる(事実をみる)

受けとる(受容)と変容が起こります。


気づきー受けとるー変わる
(認識)ー(受容)ー(変容)

このくり返し。

「否定」や「拒否」をしてしまうと
自己嫌悪に陥ったりと…

ぐるぐるとおんなしことをくり返して
しまいます。(わたしはそうでした!🌀)

そこから外れるための
「手立て」です。

自分を俯瞰していると
対応の仕方、活かし方もみえてきます。
(自分のつかい方)

いっしょに探求しませんか🌱

2024/8/19/mayumi@kyoto






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?