見出し画像

推敲するほど、ドツボにはまる #day23

昨日のことばと広告さんの記事、読みました?

ことばさんって、エスパーかな?わたしが最近ずーっと悩んでいたことに、ビシッと回答してくださってます。質問者の夏山りんごさんにも感謝!(ありがとうございます!)


わたしは今、ヤスさんの「66日ライラン」に参加していて、6/27から毎日投稿を続けているのですが、9割ほどの記事が1000文字を超えているんです。



わたしごときが1000文字って長くね?




と、心の中でずっと思いながら書いてました。

そりゃあ、いうても1000文字ですから。万里の長城のごとく果てしない文字数でもないんで、たまにはいいと思うんだけど。

でも、毎日となるとねぇ?わたしレベルの筆力で、この長さはフォロワーさん(読者さん)に対して不親切じゃない?って。

もっと簡潔にまとめなきゃ。がんばって推敲するものの、あれ?逆に文字数増えた??ってこともしょっちゅう。「この部分、伝わりづらいかも……」と感じて、つい説明を増やしてしまうんです。わー、本末転倒。


ことばさん曰く、「要らないかも?はだいたい要らない」んだって。そっか!ならば「要らないかも?」と感じる部分を探して、削ったらええんや!よし、やったるでー。「要らないかも?」はどこやー?


・・・・・・。

・・・・・・。


そもそもこのくだりが要らんのちゃう???
「やったるでー」とか要らんやろ、絶対。




未熟なわたしは、推敲すればするほど、ドツボにはまります。いったい何が言いたかったのかすら、わからなくなってくる。イマもココです。

わたしがこのnoteを書こうと思ったのは、ことばさんの記事にめちゃくちゃ共感したからです。削りどころがわからない文章を、どないしたらええのか?そのヒントをピシッと書いてくれているからです。

だから、同じ悩みで困っている人がいれば、わたしの記事なんて読まずに、ことばさんのところに飛んで行ってもらえばいい。それこそが、「わたしのいちばん言いたいこと」だと思います。

じゃあ、いま書いているこれはなんだ?すべて要らんものなのか???







ほらね、ドツボにはまってるでしょ?(笑)

あーー、一生かかっても、「書く」の正解がわからない気がする。だから、昨日も今日も書いてるんだ。きっと、明日も書きます。それしかないから。

わ!こうして書いてたら、また1000字超えてる!今日も長々とごめんね!

ではでは、また明日!


▼皆さんに読んでいただきたい記事(※)はこちらですよー!

メンバーシップ『書く部』内の有料記事なので、非部員の方はスミマセン!入部すると、他にもたくさんの記事(書くヒント)が読めるので、おすすめです。今からだと8/1に入部したほうがお得かもしれませんが……。初月無料プランもありますよ!



▼「書くこと」について、こんなことを考えてます。というマガジン(全部わたしが書いた記事です)



#66日ライラン
#66日毎日投稿
#day23


23日目、おつかれさま!
ゴールまで、1/3を越えたよ!!




この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)