見出し画像

Q. 文章の削りどころがわからず、どーにも困っています・・・

メンバーシップ「書く部」にこんなお悩みが届いていて。

長くて削りに削りました。自分で内容を覚えてしまって客観的になかなか見れず、ここカットしていいのか残すべきなのか…カットしたら全部変…とか訳わからなくなってずーっと寝かせたり直したり(夏山りんごさん


あ、なるほどですね~

どーしても(?)長く書いちゃう。削ろうとしても、どこカットしていいかわかんないし。一回書いたもんを短くするのちょー大変・・・なんかヒントないっすか?と。わかるな~、とくに「自分で内容を覚えてしまって」「訳わかんなくなって」のとこ。


文章って、不思議なもんで。わたしは「彫刻」に近いと思ってるんですが(絵画もそーなのかな?)

触れば触るほど見失うというか、正解がわかんなくなる感じ?「推敲」っていうけど、これほんとによくなってる?逆に読みにくくなってない??みたいな。わかりました。そのへんを絡めつつ「文章って、どう削りゃいいの?」ってお悩みに迫りましょー


読者コメント(抜粋)
ことばさんって、エスパーかな?わたしが最近ずーっと悩んでいたことに、ビシッと回答してくださってます(テシマユリコさん

記事だけじゃなく、置いてあった記事の前後編も合わせて数珠つなぎのようなすごいボリュームと内容でとても勉強になりました。これが身につけば…。か、書くしかないですね(夏山りんごさん

ダイレクトにぶっささっているところです。笑 なんというか、文章を研ぎ澄ますのと、あれ言いたい・これ言いたいの攻めぎあいですね。あー、こういうのは、数を書くしかないんだな…と思いました(空豆もなかさん

今日も刺さる記事をありがとうございます。私は逆に、短すぎて悩むときがあります。もうちょっと掘り下げないといけないのかな?と思う今日この頃です(ゆにさん

こんなにしっかりした記事にしてくださってありがとうございます(中略)もっとダイレクトに伝えていくことを意識するべきなんだなと。置かれていた記事もとても勉強になりました(夏山りんごさん

ここから先は

2,301字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

ライトプラン

¥980 / 月

読み放題+

¥1,500 / 月
初月無料

ゆっくり「週1」コーチ

¥3,800 / 月

まったり「週3」コーチ

¥6,800 / 月

しっかり「週5」コーチ

¥9,800 / 月

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。