見出し画像

弟子屈でできるお仕事紹介vol.2~地元企業・加藤水産でふるさと納税の発送作業をサポート!~

こんにちは!4期生のアッキーです!
誰でもいつでも、好きな時に滞在できる弟子屈町、お金がなければでアルバイトしながらグルメと自然を満喫できる弟子屈町にであってほしいな、と願いつつ、現地でだれでもできるお仕事を調べて発信していきます。
アルバイトをしてお得に、弟子屈町を旅できたらステキですよね!

大人気!加藤水産のふるさと納税

川湯温泉近くにある 加藤水産 第二工場

今回お話を伺ったのは、弟子屈町でふるさと納税で断トツ1位の人気を誇る、加藤水産!

おいし~いズワイガニや、タラバガニ、いくらやホタテなどの冷凍加工品を、ふるさと納税の返礼品として、全国に届けています。

加藤水産のイチオシ商品は、なんといっても身がぎっしり詰まったおおぶりのカニで、仕入れ~選別~加工まですべて自社で行います。
おいしさの秘密は、やはり弟子屈町・摩周の湧水を使ったこだわりの加工製法。加藤ブランドとして不動の人気を集めています。

毎年大忙しの発送作業

出荷用のいくら

加藤水産では、11月~12月にかけての期間が超繁忙期で、ピーク時の発送件数はなんと1日、2000件以上!普段はスタッフ10名程度の人数を20名以上に増やして作業をしますが、それでも徹夜になってしまう日もあるのだとか!なので、この期間にお手伝いに来てくださる方は大歓迎だそうです!

初めてでもお手伝いできることは?

出荷用のほたての袋詰め

まずは、出荷用の加工済いくらやほたて、ズワイガニなどを袋詰めしていきます。かなり寒い&手もつめたくなるので、しっかりとした防寒対策をして臨みましょう!

段ボール組み立て作業

同時に、発送用の段ボールの組み立てをしていきます。誰でもできる作業ではあるのですが、とにかくものすごい量で、エンドレス・・・^^;
みんなでおしゃべりをしながら、わいわいやりたいと楽しみながら進めたいですね★

発送作業

段ボールが組みあがったら、今度はパッキングされた冷凍加工品を、工場のスタッフの方々と一緒に、流れ作業で箱詰めしていきます。箱に入れる商品の種類が、増えれば増えるほどスピード感が求められ、難易度があがっていきますが、初めての場合はクッション材を入れるだけ、広告チラシを入れるだけ、発送シールを貼るだけ、など同時に複数の動きが必要とされない、シンプルタスクを回してくださるので安心です!

他にも魅力的なお仕事が!

慣れてきたら、マルチタスクが必要な発送作業でのリーダー的役割や、ピーク時に1000~2000件にもなる伝票処理を50種類以上に仕分けするなど、比較的難易度が高いお仕事も任せてもらえるそうです。
もし、カニをさばく作業が任されるようになったら・・
加工プロフェッショナルとして、弟子屈町の事業者さんから引っ張りだこになってしまうかもしれませんね!
家庭でもヒーローになれそうです(笑)

それにしても美味しそう・・・

宝石いくらごはん
海鮮バーベキュー

「加藤社長、おいしそうなカニやいくら、私たちも食べられますか?」と直球で聞いてみましたところ(^^)・・
なんと!社員割で加藤水産の商品が買えるという嬉しい特典付き!これならお土産にも困りませんね。やった~(*^▽^*)
運がよければ、社内でのまかないお昼ご飯や、年に数回開催されるという、社内での豪華海鮮バーベキューパーティにお呼ばれすることもあるかも??

加藤 雄二社長

「弟子屈町にたくさんの人に来ていただけるのであれば、できる限り協力しますよ」と加藤社長。
アルバイトの受け入れについては、8月~9月なら5名程度~、繁忙期であれば10名くらいは受け入れが可能とのことです。
現在、2023年11月以降にお手伝いしてくださる方を募集しています!

【待遇】・時給1000円~(時期によって異なる)・交通費原則支給(距離の制限あり)・2か月以上の長期なら宿泊手当もあり。

どのくらいお得に行かれる??

モデル日程として、2023年12月22日~29日(7泊6日)、5名で4日間アルバイト、3日間弟子屈を観光した場合を想定した費用を調べてみました。
【支出】
飛行機代(東京~釧路)往復 45,000円~
レンタカー(7泊8日)69,000円~(5人でシェアで1人13,800円)
宿泊費 1日6,000円~7,000円
【収入】
4日間のアルバイト(28時間を想定)で、28,000円~33,600円

現地でのアクティビティや、観光についての情報はこちら!

皆さんも、弟子屈町でお得においしいモノを食べたり観光をしながら、弟子屈の人たちと一緒に働いてみませんか!

文:アッキー(4期生)
千葉県で、子どもたちと一緒に在住外国人と交流しています!