見出し画像

遂に森田洋之医師に会えた!ワクチンの話コロナの話など。ナカムラクリニック職員募集も♪更に葉山マスク運動~!光の勝利💫

会えた!
というと大袈裟である。
23日、秋晴れの気持ちの良い一日。
ぼくが住んでいる町にて森田洋之医師の講演会が町の中心にある市民ホールで行われた。
森田医師は鹿児島ローカルテレビで、またはFBでコロナやワクチン情報でお世話になっている。
ぼくは森田洋之ファンである。
ミーハー気分丸出しで講演会にレッツゴーである。


なんと映画上映が行われる会場にて。
写真は北海道夕張市時代のもの。
講演会中は撮影禁止〜🥲
横浜出身→夕張市→鹿児島南九州市と移り住み
鹿児島は10年とのこと。
横浜→沖縄→鹿児島鹿屋なぼくと似てるなあと
勝手に親近感😆


森田医師はワクチンは危険とは絶対言わない。

わからない

わからないものを打つのはどうか。

という言い方をする。
(本当はわかってるけどね😆)

医学生時代に新薬は副作用などあるかもだから2年使うなと習ったそうである。


今の医学はわかってることもある
わかってないこともいっぱいある
何が正解分からない世界で
どう情報を集めて
どう考えるかが大事。


では、どう判断しろというのか。

溢れ出てくる情報の中で信用できるもの。

統計を調べよう。

と、講演会中もみんなでスマホ片手にテーマ毎に何度も検索。
日本の年間間死亡者数。
コロナの年間死亡者数。
世界各国のコロナの年間死亡者数。

そういう数字を比べることで
このコロナ禍の姿、ワクチンを打つべきか打たぬべきか、答えが出てくる。


森田医師は札幌医科大の統計を
参考にしているとのこと。
日本のコロナ死者は比較すればとても少ない。
日本はコロナを恐れすぎ。

(国別ワクチン接種率等も出るので気になる方はどうぞ↑)


因みにネットでよく見るインフルワクチンがmRnaになっているという情報は本当かと質問したところ、森田医師は「自分のところに来たインフルワクチンは今までと一緒。弱毒化ワクチン」との返答を頂いた。
ネット情報も真偽を見極めるのは難しいものがある。



地域医療に取り組む森田医師の目指す社会的健康

医師法第一条

第一条 医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。

WHO定義の定義する健康とは

身体的・精神的・社会的

に健康でなければならないそうである。
森田医師が特に危惧を入れているのは社会的健康。
日本ではこれが無視されている。
孤独が心とからだを蝕み
自殺者を出す。また、病人を作り出す。

コロナの感染症対策で介護施設の老人は最期を迎えるときまで外に出られない。
無期懲役のようだと表現する。

自殺者もコロナ禍で増え、
子どもの自殺は400人を超え
不登校が19万人となった。

コロナのみを対象とした対策が他の死者や病気を作り出している。


EU、ヨーロッパを始めとする世界の国々では医療は無料、医療従事者は公務員だそうである。
日本とアメリカが金儲けの民間企業となっている。警察や消防と同じように医療も公的なもの。
それが本来の姿だと森田医師は言う。

金の流れがコロナ診療をする病院を肥やし、ワクチン接種をする病院を太らせる。

だから、何も言えなくなる。



ワクチンやコロナ対策の現状。
お金の流れがコロナ禍からいつまでも脱却出来ない大きな要因なんだなと、ぼくは再確認。ワクチンやマスクの話はもうわかっていることだから、この類の講演に来てもしょうがない。
森田医師の現状からの脱却策も一人ひとりが外すして行動するしかないとのことだった。

ただ森田医師は県知事選に出馬したいと何度も言っていた。行政に対する不満が抑えられないようだ。(奥さんに止められているらしが、気持ちは抑えられなさそうだ。)

盛り上がる質疑応答。

最後は緊急事態要項は絶対駄目だと〆


出馬の際は何処か政党に所属するのかと質問したところ、森田医師は無所属で出るとのこと。某政党のことは戦争の匂いがすると言っていた。


ミーハー気分で行く講演会はあとはナカムラクリニック 中村先生で最後にしようと思う。
いつ行けるかわからないけど鹿児島に来たら行くぞ!(熊本にはよく来る)


森田医師の発信する情報はこちらからどうぞ♪

noteにも居ます。

アゴラ


インスタやFB、Twitterでもアカウントがあるので、是非♪♪


森田医師撮影の桜島😆


おまけ(?)
ミーハー的魂も爆発🌋




サイン貰ってます♪♪


森田医師の本も勿論購入




追記。

パシールさんの記事にて見かけたジブリ美術館の感染症対策。





ホームページを見ると
おっ!意見OK!!


というわけで、真面目にメールしてみました。




あとから見るとあれ書けばよかったこれ書けばよかったと思ってしまう~。


残念ながら返信はしないとのことだけど
大海に小石を放り投げる気持ちで。。。


追追記

今週のお仕事募集!

21日に出た募集なのでもう埋まっちゃったかな?



中村先生講演会無料参加の大特典!
フリーな方は是非😆

希望はあるよ!ナカムラ先生noteより


ついつい追追記😂💦



葉山のママさん達が光の勝利!

葉山といえばあのお方🌟


ご一読ありがとうございました✨

以上です✨


希望はあるよ!

ナマステ✨








この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?