見出し画像

音楽とヨガ パート2 〈音楽の霊性〉

〈瞑想状態に入るための数多くの方法があるが、音楽はその最も効果的な方法の一つ。〉

「音楽の霊性」ピーター・バスティアン著を読んでいるがなかなかに難しい。著書はファゴットのオーケストラ奏者にして民族音楽のバンドもやっていて、その上でヨガや瞑想に精通している。
この本は久しぶりに行った図書館で本棚に目をやったときパッと光輝いて、ぼくの目に飛び込んできた。
本も音楽も出会いである。読むべき本、聴くべき音楽は自然とぼくのところにやってくる。


〈音楽には普遍的な神話として機能するに足りるだけの意識現象が含まる。音楽の中に深く入っていくことは、この生の中深くヘ、そして、自分自身の中へ深く入っていくことだ。何の中であれ深く入れば、知ったつもりの世界から直接経験の知の世界へと境界を乗り越えることが出来る。〉


ぼくは音楽が好き。
音楽は魂の栄養になる。
ぼくはいろんな音楽を聴いてきた。

小さい頃から羅列すると
親がカラオケで歌ってた演歌。
姉が夢中で見てたたのきんトリオ
シブがき隊、中森明菜に松田聖子。
実家の美容院に地方から出てきたネェちゃんが聴きまくってたチェッカーズにバービーボーイズ(バービーボーイズは結構はまった)。
小5の時に夜のヒットパレードで観て
衝撃を受けたザ ブルーハーツ。
ここから自分自身の音楽の旅路ははじまった。延々と延々と聴き続けたので
今でも宙で歌える曲が多い。
その後は、ジュンスカ、ZIGGY(はじめて観に行ったLIVEはZIGGY初の日本武道館)
RCサクセション。忌野清志郎は今でも神。



その後、好みの色合いが変わって
FLIPPER'S Guitar、L↔R、オリジナルラブ、スウェーデンポップを歌う原田知世。
渋谷系音楽なるものが流行ってた頃。

此方はFLIPPER'SGuitarファーストにして超名盤。売ってしまったことを後悔するばかり。また、買おう。


沖縄にはじめて足を踏み入れてからは沖縄民謡や沖縄ポップスばかり聴いた。沖縄民謡、八重山民謡、喜納昌吉、ネーネーズ。

そのちょっと後くらいから、アンサリーを知りJAZZやボサノバに興味が出てくる。
同時期、ヒッピーカルチャーにはまっていたぼくは超どインディの日本のヒッピーミュージシャン達の音楽も結構聴いた。
ウクレレを始めてからはプロのウクレレミュージシャンの楽曲やハワイアンを結構聞いて
他、中山うり、コーコーヤ(ブラジルショーロ音楽)にもはまった。
有名どころだとスカパラダイスオーケストラが結構好きだ。




様々な音色をらかもしだすいろいろな楽器。
ぼくは特に弦楽器の音色が好きで比較的簡単な三線、ウクレレには結構はまった。最近はめっきり弾いてないけれど・・・


弦楽器の中でも特に好きなのは
弾けないけれどヴァイオリン。
とても感情豊かな楽器だ。
優雅で哀しげで
テンポ良く
リズミカルに跳ねとび
物憂げで
楽しげな
感情を
見事に表現してくれる。

最近はヴァイオリンコンチェルト
にはまっている。
オーケストラの壮大な音と
ヴァイオリンソロのハーモニー。
指揮者とソリストの見事なまでの掛け合い。
音楽に詳しいあんずさんがいろいろとコンチェルトと奏者の事を教えてくれた。(あんずさんのnoteはこちらから↓
※アカウント名改名するとのことです。タイミングによっては名前変わってるかもしれません)



ブラームス バイオリンコンチェルト
庄司沙矢加



「音楽の霊性」に音楽に深く入り込むということは、瞑想の状態とおなじだということが書いてある。音楽が我々に与えてくれるもの。我々を誘ってくれる地平。

ぼくの耳から入ってくる音、皮膚から感じとる振動が全身の神経、脳に伝わり身体自体の振動と共鳴する。

〈古代から神秘家やシャーマンたちは「宇宙の本質はバイブレーションである」と主張してきた。音楽もその宇宙の鼓動、もしくは波動の一つの顕れに過ぎないのかもしれない。〉


渦巻く倍音!倍音アーティスト、ぽよんの森さんの口琴演奏♪♪


ぼくらの魂はどんな響きだろうか。
肉体と精神をクリアにしていけば
その音が聴こえてくるだろうか。

瞑想をしながら、
自分の内側に耳をすませて
その音を聴こう。

世界と自分の中の音を調和させよう。



人の肉体のエネルギーセンターであるチャクラにも音があるという。
一番下のムーラダーラチャクラのドからはじまって一番上のサハスラーラチャクラは1オクターブ高いドで終わる。

(音楽の霊性より  ビンドゥの位置は真逆の眉間の位置が正しいと思う。)

クリスタルボールサウンド

クリスタルボール演奏  by  karo. 
(karo.さんのnoteはこちらから↓)


ぼくらは生きながらにして音楽を奏でているのだ。



さて、今宵は何を聴こうか。

音楽に身をゆだねる時間。

大切なひととき。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

追記

明日はビバップ ジャズのLIVE観戦!!
ビバップっていまいちわからんけど(マイルスディビスとか?)
楽しみ‼️



音楽とヨガ パート1はこちらから。


動画関係たくさん載せてしまいました💦
お時間あるときにピンときたものがありましたら是非観て、聴いて下さい❗


あっ!最後にもうひとつだけ大好きな曲を💦

我に自由を!リベルタンゴ

アコーディオン COBA&バイオリン 寺井尚子
お二人が自由過ぎてめちゃかっこいいっす❗リベルタンゴは作曲者ピアゾラがタンゴにロックの要素を取り入れて作った曲らしいです、


上の方に載せたあんずさん、ぽよんさん、karoさん、今月でnote一周年だそうです。お疲れさま&おめでとう~✨

それでは、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!!


ナマステ✨

この記事が参加している募集

思い出の曲

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?