見出し画像

絶対否定しない先生

うちのグレーっ子長男は、

3歳まで自宅保育
→年少で幼稚園入園
→1ヵ月足らずで退園
→療育園入園
→年中でこども園入園、週一療育園と併用
→小学校の支援級に入学

という経歴です。

今までたくさんの素敵な先生に出会いました✨

ブログに書いている先生関連の記事は、とても人気です。
気持ちがほっこりするとよく言われます。

特に読まれたお二人の先生の話をまとめました😊

絶対否定しない先生

私がいつも見ていて思ったのは、たまこ先生、優しいのはもちろんなんですが、否定しないんです。

この漫画で言うと、

①コマ目、とにかく褒める

②コマ目、無理なことも全否定せずに柔らかい言い方で断る

③コマ目、違う提案をする。お手伝い要員で子供を頼りにする。

その結果、テルテルは惚れてしまう…という感じです!!笑

こども園の日に、療育園の先生に会って

仕事じゃない時間(移動中だから一応仕事か?)に会って、

こんな神対応してくれるって凄すぎません?😂

療育園、先生同士が仲良い。

例えば、私が「家でテルテルがこんなことして〜」とか、先生に話したら、

「え?それ今知ってるの私だけ?他の先生に言っちゃおう」

とか、他の先生たちとキャッキャ喋ってるらしい😆笑

かわいい先生達😚

しかし、そんな先生の意外な本心が…

先生が優しい理由

もう、すっごくしっくりきました!!

そして優しすぎ!!

私は保育士資格とかはないので、保育のことはわからないですが、テレビでよく専門家の方がでてる子育てアドバイスとか見ても、そんなうまくいかないのよ〜って思ってました(^^;)

この先生がこう言い切ってくださって、なんかしっくりきました。

そして年長さんの時、こども園でたまこ先生を超える好きな先生に出会って…

本人曰く、先生の中でナンバーワンらしい


年長の担任になった先生に、あっという間に惚れ込みました。

確かに、すっごく優しくてかわいい先生だと私も思います🤭

怒らないわけではないんです。

テルテル怒らずにいたら、園でワガママ放題になってしまうので😂

でも怒るというよりしっかり優しく叱るし、花子先生も否定はしないんです。

優しく諭すのが上手。

私はお恥ずかしながら感情で怒ってしまうので😂💦

花子先生、まだお若いしお子さんいないのに、私より出来た人🥹

テルテルは花子先生が、

好きで好きで、とにかく好きで、理由はない、花子先生が好き、

しかし超えられない壁がある。

卒園まであと何日


「どうやらぼくのことすきみたい」どっかで聞いたことあるな😂


結婚できないと諦めていましたが、やっぱりプロポーズするそうです。

先生、未来で待ってて!

先生の好きなところ

好きな理由がわかった!両手で手を振るから!

両手で手を振ると子どもに好かれるらしい!そしたら先生の中でナンバーワンになれます🤣笑

卒園式では涙涙…。

「けっこんしてください」と愛たっぷりの手紙を渡してお別れしました🥲

一年生になりたくなかった

帰り際に、花子先生がわざわざ言いに来てくれただけで泣きそうで、ポーカーフェイスをよそおいました←

なんでこんなに泣けるのかな😭

年のせいかな。笑

一人で自宅保育してた3歳までは本当にしんどくて、毎日イライラしたり焦ったりしていました。

(夫はいるんですが、夫は子供と接する時間少ないですし、私よりさらに子育てビギナーで、子供の扱いお願いしても混乱を招きます😂笑)

なので、こうやって身内以外に協力者がいるということが、どれだけ有難いか、

子育ては一人では出来ないということを実感しました。(夫いるんですが😂)

先生たちありがとう。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?