見出し画像

アルバルク東京 24-25シーズン展望

開幕までに各チームの24-25シーズンの展望を書いてます。(間に合うか微妙になってきた)


過去のブログ

こちらから。

今日はアルバルク東京について私なりに分析してみました。
A東京ブースターだけでなく、他チームのブースターの方にもぜひ読んで欲しいです。

自己紹介

はじめに私の自己紹介です。
沖縄県住んでいる30代の男性で、普段はリハビリに関わる仕事をしています。主に整形外科疾患やスポーツ疾患を担当させていただいています。
趣味はスポーツ観戦と食べ歩き、ダイエットです。
スポーツ観戦はバスケット(NBA、Bリーグ)をメインに見ており、その他は野球、サッカー、テニスをよく見ます。私自身は野球とテニスをやっておりました。なのでバスケは完全ど素人です。でも一番好きで見ているスポーツでもあるため、素人なりにバスケット、キングスの魅力をお伝えできればと思っています。

23-24シーズン傾向(アルバルク東京)

オフェンス

【傾向】

オフェンス課題

①課題にあげていいのか分からないけど、「これでもか!」って言うくらいピックアンドロールからの2PTが多かった印象がある。

②フリースローの決定率が上がると試合展開が楽になりそう。
特にグダイティスの決定率が上がると良さそう。ロシターも苦手なフリースローを克服しているから大丈夫!!

③ディフェンスが強固な分、ファストブレイクなどもオフェンスに加わるとより怖いチームになりそう。

ディフェンス

【傾向】

ディフェンス課題

①正直あまり課題がない。
②強いて言えば、ポゼッションが少ない試合展開になるため、相手のTOVを誘発できない時に敗戦しやすくなる。
③ただ怪我人が出ると一部の選手へ負担が強くなる。特に昨シーズンQFの琉球戦のように、サイズが本調子とは程遠い状態だったため、結果的にロシターが出ずっぱりの状態になっていた。

オフシーズン動向

退団

橋本竜馬→越谷
吉井裕鷹→三遠

ロスター(2024年9月12日時点)

1 岡本飛竜 PG(31歳 170cm 78kg)
2 大倉颯太 PG/SG(25歳 185cm 83kg)
3 テーブス海 PG(26歳 188cm 85kg)
9 安藤周人 SG (30歳 190cm 88kg)
10 ザック・バランスキー SF/PF(31歳 193cm 93kg)
11 セバスチャン・サイズ C/PF(30歳 205cm 106kg スペイン)
13 菊池祥平 SF (40歳 191cm 91kg)
21 平岩玄 C(26歳 200cm 105kg)
22 ライアン・ロシター C/PF(35歳 206cm 105kg)
23 レオナルド・メインデル SF/PF(31歳 201cm 100kg ブラジル)
25 福澤晃平 PG/SG(31歳 177cm 76kg)
75 小酒部泰暉(26歳 187cm 88kg)
77 アルトゥーラス・グダイティス C(31歳 211cm 116kg リトアニア)
平均年齢30.2歳 平均身長192.6cm

24−25シーズン展望

選手の入れ替えはほぼないが、菊池選手の加入の意図が私には分かりませんでした。
あと大倉選手の加入は医療職としてとても注目です。2度の大きな怪我を経て復活した大倉選手。千葉ジェッツとは違うバスケットを展開するアルバルクですが、じっくり攻める事ができるチームなので、大倉選手には合うんじゃないでしょうか?
今シーズンにかける思いはどのチームよりも強いと思う。

シーズンスケジュール

注目選手

①テーブス海
昨シーズンのQFでめっちゃ悔しい思いをした上でパリ五輪も経験し、今シーズンのテーブス選手は昨シーズンとは全然違う選手になっているでしょうね。

②小酒部泰暉
QF敗退時の涙が印象的(泣いてなかったらスミマセン)。
あのディフェンス、本当に大好きでQFで見た時はキングス応援しながらも「マジでいいディフェンスだなぁ。代表呼ばれないのなんでだろう?」ってずっと言ってた気がする。

③平岩玄
私は、日本バスケットボールの飛躍には日本人ビッグマンの躍進が欠かせないって思っている派です。
今シーズン、プレータイムが得られないのであればチーム出た方がいいんじゃない?って言うくらい今シーズンは大事なシーズンだと思っています。

まとめ

これに申し込んでみようかな。。。。。。
トヨタのアリーナはどのような規模感なのかめっちゃ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?