見出し画像

長崎ヴェルカ 24-25シーズン展望

前回の記事から、各チームの24-25シーズンの展望を書いてみました。



今日は長崎ヴェルカについて私なりに分析してみました。
長崎ヴェルカブースターだけでなく、他チームのブースターの方にもぜひ読んで欲しいです。

自己紹介

はじめに私の自己紹介です。
沖縄県住んでいる30代の男性で、普段はリハビリに関わる仕事をしています。主に整形外科疾患やスポーツ疾患を担当させていただいています。
趣味はスポーツ観戦と食べ歩き、ダイエットです。
スポーツ観戦はバスケット(NBA、Bリーグ)をメインに見ており、その他は野球、サッカー、テニスをよく見ます。私自身は野球とテニスをやっておりました。なのでバスケは完全ど素人です。でも一番好きで見ているスポーツでもあるため、素人なりにバスケット、キングスの魅力をお伝えできればと思っています。

23-24シーズン傾向(長崎)

オフェンス

【傾向】
・リーグ1位のPace。平均得点も高いが失点も多いため、殴り合いのような試合になる(見てる方はめっちゃ楽しいやつ)。
・ファストブレイクはリーグ1位。ボール持ったら走って走って走りまくって攻めるんじゃー!!
・3PTの試投割合も多く、ペイントと3PTが得点源。3PTはほぼ全選手が打てる。
・ただPaceが速い分、TOV %も高く(15.7%、リーグワースト6位)、相手のファストブレイクが多くなると負けパターンになってくる。
・その影響で、平均得点の割にOFFRtgが106.2(100回攻撃したら106.2点決める攻撃力、リーグ16位)やPPPが1.06(1回あたりの攻撃で決める点数、リーグ16位)と、思うような結果が出ていない。
・オフェンスリバウンドはリーグ平均よりも低く(27.8%、リーグ15位)、セカンドチャンスも1回あたり0.97点とリーグ21位。
・フリースローはあまり多くなく、FTR(オフェンス中にふりーすろーを獲得できた割合)も23.3%とリーグ19位となっている。FDもリーグで3番目に少ないので、その影響もあるのかな?攻撃が速すぎてシュートファウルすらできないのかな?
・HOMEよりAWAYで点数取れている

オフェンス課題

①Live TOVが多い。リバウンドが強いチームではないため、スピードで勝負している中でのTOVの為、仕方ない部分もあるが、相手のファストブレイクにも繋がっているため、勿体無い気もする。

②オフェンスリバウンド

③フリースロー(ディフェンス課題でも出てきます)
オフェンス時のFTRは低い一方、相手のFTRは高い。

ディフェンス

【傾向】

・失点は83.5(リーグワースト4位)、DFFRtgは109.3(11位)となっている。
・2PT、特にペイント内での失点が多く、決定率も高い(56.1%、リーグワースト3位)。
・一方で3PTをしっかり抑えようとしているディフェンスをしている(3PT%は32.3%でリーグ8位)。
・スティールがリーグ1位の8.0本とあるように激しい守備が魅力(特に、馬場、狩俣、ボンズ、ブラントリー)。
特に馬場選手のスティールはマジで大好き。

・オフェンス時にLIVE TOV が多い為、相手にファストブレイクを許しやすい(平均11.2点、リーグワースト8位)。
・激しいディフェンスの代償か、FTRは29.5%とリーグワースト3位となっている。
・ディフェンスリバウンドは取られているが(リーグワースト6位)、セカンドチャンスポイントは1回あたり0.99点(リーグ8位)と守っている。


ディフェンス課題

①激しいディフェンスの代償なのか、FTを相手に与えおり、相手のFTRも平均29.5%(リーグワースト3位)、敗戦時は33.0%(リーグワースト2位)となっている。FTは得点効率が高いため、少し勿体無い部分はある。
②ディフェンスリバウンドがもっと取れれば、伝家の宝刀ファストブレイクがより増えそう。
③オフェンス時のTOVからファストブレイクで失点している。

オフシーズン動向

退団

チャン・ミンクク→KBL
ディクソンJRタリキ→仙台
榎田拓真→越谷
野口大介→退団
ジェレミー・エヴァンス→退団
マット・ボンズ→大阪
前田HC→滋賀
小針幸也→川崎へレンタル

入団

昨シーズン特別指定選手からの入団→木林
茨城ロボッツ→山口
滋賀レイクス→川真田
富山グラウジーズ→エージェー・エドゥ
新規→マークスミス、ジェハイヴ・フロイド

ロスター(2024年9月12日時点)

1 松本健児リオン SG(30歳 183cm 83kg)
4 狩俣昌也 PG(36歳 178cm 75kg 沖縄県)
7 ジャレル・ブラントリー PF(28歳 201cm 108kg アメリカ)
8 木林優 PF (22歳 200cm 96kg)
9 森川正明 SF(32歳 191cm 86kg)
11 荒谷裕秀 SF(25歳 189cm 86kg)
13 マーク・スミス PG (25歳 193cm 102kg アメリカ)
14 高比良寛治 SG(30歳 183cm 85kg)
15 エージェー・エドゥ C/PF(24歳 208cm 102kg フィリピン)
17 山口颯斗 SG/SF(25歳 195cm 90kg)
18 馬場雄大 SG/SF(28歳 198cm 91kg)
18 ジェハイヴ・フロイド C/PF(27歳 203cm 109kg アメリカ)
99 川真田紘也 C(26歳 204cm 110kg)
平均年齢27.5歳 平均身長194.3cm

24−25シーズン展望

・馬場の残留はマジで大きい。
・エドゥ、マイキーの加入により、ビッグラインナップがより組みやすくなった。
・森川の復活に期待。
・荒谷の大爆発にも期待。
・昨シーズン同様に堅守速攻スタイルは継続か?
・マークスミスはSG登録だったはずだけど、BリーグサイトではPG登録になってた。ハンドラーできるの?
・純粋なPGは狩俣のみ。
・Live TOVからの失点などを防げれば、上位進出も全然夢ではないし、むしろめっちゃ脅威。
・長崎のフランチャイズプレーヤー、松本の熱いディフェンスにめっちゃ期待。
・ウチナーンチュも頑張れ!

シーズンスケジュール

ハピネスアリーナ柿落としゲームがとても楽しみ!
(台風の影響でキングス帰ってこれるかな???)

その他のプレシーズンマッチは長崎ヴェルカのHP、SNSをご覧になってください。

個人的に注目なのは開幕戦の渋谷戦です。
昨シーズンは真逆なチーム同士の対決。
ハイペースの長崎、じっくり攻める渋谷の構図なだけに、めっちゃ楽しみです。何よりハピアリの演出がどうなるかが楽しみ!

注目選手

①馬場雄大
残留が決まったので、今シーズンも凄いスティールや凄いダンクとか見たいな。個人的には馬場選手と渡邉選手のマッチアップ見たい。

②マーク・スミス
今シーズン補強の大目玉。ドライブからの得点やアシストに期待。何より速い。

③マイキー
日本代表の元気印。パリ五輪の落選をバネに、今シーズンは日本人ビッグマンの意地を見せて飛躍して欲しい。Bリーグはビッグマンに外国籍を補強しているチームがほとんどなので、是非とも日本人ビッグマンには頑張って欲しいです。彼が活躍することで、長崎はいろんなスタイルで戦うことが可能となるので。

まとめ

ハピネスアリーナこけら落としは長崎vs琉球だと思っていたのに、ホームページではさだまさしのコンサートがこけら落としって売り出されていた。
コンサートのこけら落としって意味だろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?