見出し画像

気付きの山登り

アメブロのパスワード忘れた…Note作りました✌️
こんにちはてるてるベイビーです✨️
大阪で鑑定士しながら遊んでいるアラサーシングルマザーです✨️
私の生き方を自由に表現していきますので
よろしくお願いいたします🙏

今日の日記から

ハイキング?山登り?登山で記憶に残っているのは高校1年生の時。部活の先輩と顧問で行った六甲山。
子どもだけで(まあ、顧問は大人やけど親や行事以外ってことで)こんなに遠く出かけたのは初めてで景色とかは曖昧な記憶だけど…長時間歩いて踏みしめた足の感覚は忘れていなかった。

それからも頻度は少ないがハイキングに行く機会はあった。
摂津峡、生駒山の下山、中山寺の奥の院など初心者向けのコースだけど山を歩いているだけで何かいいことをしている気分になれた。そしてそんな自分に酔った。

季節が過ぎ山登りしたいなあと思っていても、寒いダルいめんどくさいと逃げてばかりでやらなあかんことに追われていた。

だけど今入っている女性性の学びのグループで「頑張らない、休む、好きなことをする」というテーマを思い出し山登りを決意。
とりあえず飯盛山かな?と思い電車に乗る。野崎は普通しか止まらないから四條畷コースにしよう!と四條畷にて下車。

四條畷神社を目指して歩く。
山の麓っていう感じでスイスの山を思い出す。
この雰囲気好きやなあと思いながら歩くとか四條畷神社が!

か…階段…
む…むり…!

あ!地図だ!

なんや飯盛山しょぼっ!ここかいな…
なんじゃ?府民の森?気になるわあ…

と感じたので府民の森に変更🌳

えっほえっほと山道を登る。
本当にハード…。
汗がダラダラ流れて心臓がバクバクする!だけど…早くここは過ぎていきたいと急いでいたが。

やっぱり💦無理!休もう!
休む決断をした。
そこら辺だけど車が通る気配がないから座り込んだ。
早く上がらなきゃ💦
時間が💦
早く上がりたい💦
と湧き上がる思考を無視して呼吸に集中する。

バクバクバクバクする心臓
荒れる呼吸
だけど目の前に広がるのは竹林に落ち葉に少しの紅葉🍁
見たかった景色に目を奪われ休んでいると呼吸は落ち着いてくる

そして自然と自分から前に進もうとするんだ。
えっほえっほと上がっては呼吸を乱して休んでの繰り返しで着いた府民の森は秘境のような場所だった。
子どもを連れて行きたいと感じるくらい静かで穴場。
このままどう帰ろうか…
四條畷まで同じコースはおもんないな
星田まで行こか!
とまたまた山登りを決意!

なんにも無い
人もいない
寒い
怖い
逃げ出したい
そんな気分

そんな気分を盛り上げるかのように湧いてくる不安…
このまま迷ったらどうしよう…
帰れなくなったら…
変な人に襲われたら…
怖いよー💦

とバクバクしながらそこから逃げようとする私の歩幅は早く小走りになっていた。
そして何回か落ち葉に滑りこけそうになった。

あぁ…これか
遭難したりする理由は
私の足ちゃんと地面を踏んでなかった。
つま先で歩いているような感覚だった。
こういう時ほど落ち着かなきゃと下り坂を足裏全体で踏みしめるように下りる。
ふくらはぎや内ももに力が入るのがわかった。

そして山道を抜けたらマンションが😭
マンションを見た瞬間感動した。
わたしはちゃんと帰れるんだと。
そしてそこから見えた景色は自分の足でこんなところまで行けたんだという自信と安心だった。

もう誰からも支配されない
自由な自分を象徴するような景色だった。

そしてJR星田駅まで。
コモンシティ星田という住宅街はどこかドラマチックな風景で住みたいと感じるような場所だった。

今日のコースを通じて
山登りが好きな自分や自然が好きな自分、何も囚われない自由な自分に出会えた。

勤めに出ないということを選択したんだ私は。
自由な縛られないわたしをもっと放っていきたい。
そんな生き方をしている自分をみんなに見て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?