なぜかうまくいく子が整っている「3つ」のコト。

12月からエール生と保護者との三者面談が進んでいます。

私たちが話したいのは
「エールでどんな自分になりたいか」
そのための「エールへのリクエスト」だけです。

学年でトップ10入りしたいです。
時間を守れるようになりたいです。
得意教科をもっと伸ばしたいです。

そのために
自習室をもっと開放してください。
時間通りに計画が進むコツを教えてください。
時には「授業」をやってもらいたいです。

と、こんな風にエール生の目標と、
具体的な支援策を聞き出します。
お互いに、この2つさえ共有できれば、目標達成が見えてきます。


それを聞き出すには、コツがあります。
まずは「最近どう?」とひろーーーい視野で質問を投げかけて、
エール生たちに「勉強のこと?」「部活?」「エールのこと?」・・・?
さて自分は「何を話せばいいかな」と考えさせるんです。

スッと言葉が出る子もいれば、
えーと?えーと?と言葉を探す子もいます。

そこからゆっくりと、
「この前の模試、数学がんばっていたよね」
「最近、笑顔が多いけど、何かいいことあった?」と

「私たちはあなたを大切に見守っていますよ」ということが伝わる言葉をかけて、

本音に近づく会話へと導いていくんです。

そして、
エール生の「夢や理想」「希望や要望」を引き出します。


そんな会話の中で、
実は、もう1点。
私が心を研ぎ澄ませて、エール生の言動を見ていることがあります。

それは、

こころ
言葉
行動


この3つが整っているか、というコト。


言うことはしっかりしているけど、実際にはやっていない。
やっているけど、やらされ感がある。
目標を持っているのに、誰もそれを知らない。


それは、
言葉は整っていても、行動が伴っていないし、
行動しているけど、心が付いていっていないし、
心は決まっているのに、言葉にできていない。。。

と、
夢を叶えるための
大事な3つのバランスがとれていない、ってコトだと思うんです。

そんな子たちが、
幸せな気持ちで夢を叶えられるとは思えないんですよね。


エール生はみんな頑張り屋さんです。
でもなかなか成果の兆しが見えてこないって時もあります。

そんな時こそ、
こころ・言葉・行動のどこが欠けているのかな?って
優しく、厳しく、目をかけます。


普段の取り組みから
この3つを整えているのが
エールノートです。

目標を決めて、
計画して、
毎日を振り返って、
言葉に記して、、、

その繰り返しの中で
こころ・言葉・行動…が整っていくんです。

写真は中1女子の日誌です。


オンライン生ですが、
エールではオンラインシステムを活用して
教室に通えない子のエールノートにも、赤ペンストロークを入れて
エール生のがんばりをサポートしています。

この子は特別な子ではありません。
入塾当時からこんなに立派に書けたわけじゃありません。
しかし、「やりたい」「がんばりたい」という
こころが整ってきたから
言葉にできるようになり、行動が伴ってきました。

行動できるようになれば
心はもっと高まります。言葉に自信がみなぎってきます。


この日誌を見れば
この子の3ヶ月後が見えてきます。

さらに、

頑張って欲しい!
めっちゃ可愛い!
なんでもやってあげたい!!

と、この日誌は
私たちの気持ちもワクワクさせてくれます♡

エールノートが整えているのは、
この子の「こころ・言葉・行動」だけじゃないですね。
エール生と私たちの「こころ・言葉・行動」も
丁寧に丁寧に結び付けてくれるのです♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】
「学習支援塾エール」では、無料個別相談を実施しております。
入塾に興味があるという方や、
子育てのことを聞いてもらいたい。など、
学習や育児に関わることなら、お気軽にご相談ください。

ご希望の方は、以下までお申し込みください。

★学習支援塾エール オンライン無料個別相談(30分)★
・氏名
・連絡先
・相談内容
・相談希望日(複数ご提案ください)
上記を明記の上、メールにてお申し込みください。
メールアドレス:info@yell-school.jp

学習支援塾エール
https://www.yell-school.jp/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?