terrarhythm

1982年の広島に生まれ、神戸、大阪、神奈川を経て2020年、大阪で人生リスタート。

terrarhythm

1982年の広島に生まれ、神戸、大阪、神奈川を経て2020年、大阪で人生リスタート。

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】僕のあしあと。

そろそろ自己紹介でも書こうかな、となんとなく思ったので簡単に。 ここまでのあらすじ1982年、広島に生まれる。生まれた瞬間に死んで奇跡的に蘇生した僕に「いっぺん死ね!」は通用しない。 修道中学高等学校スクールバンド班にてトランペットに出会う。ほんとはサックスがやりたいんじゃけどのぅ、と言いながらもなんだかんだ続けてしまう。 神戸大学入学時、軽音楽部JAZZにてサックスを始めようとするも、気が付いたら相変わらずトランペットを吹いていた。なぜだ。 ほとんど授業に行かず楽器ば

    • 高望みの一年に。

      • 仕事初め2023

        仕事初めということですが、特に何か変わるわけでもなく。 それがいいんだよね、と思いながら歩いてます。 去年は幸せだったなぁ。経験したことないことばっか。 今年もいろいろあるだろなぁ。だって本厄だもの。 本厄だもの! まぁそんな感じで数ヶ月ぶりのnoteですけれども。 いつも通りの感じでどうぞよろしくお願いいたします!

        • ご報告。

          長女が5月26日13時3分 3,014gで生まれました。 10ヶ月間いろいろあったけど、ほんとに妻は頑張った。出産当日もめちゃくちゃ頑張った。 そして娘もよく無事に生まれてきてくれた。 母子共に、健康です。ほんとに、よかった。ありがとう。 お世話になった方々、心配かけてしまった方々、ありがとうございました。 幸いにも私達には育児の先輩が多いので、勝手に心強く思っております。 何かと相談させてください。よろしくお願いいたします。 娘のおかげで私達は、妻と夫から母と父になれ

        • 固定された記事

        【自己紹介】僕のあしあと。

        マガジン

        • ありがとうございます
          370本
        • 日記
          216本
        • 思うこと
          47本
        • 写真館
          41本
        • 詩集
          11本
        • ものがたり
          11本

        記事

          待ちすぎて首がキリン。

          そういえば靴下どれにしようかなとか、シャツの色はどうしようとか、そういうことで迷わなくなった気がするな。 さすが不惑。 なんや月一更新になってもうて、使えもせん関西弁が前にも増して出とりますけども。 僕は相変わらず、軽自動車のタイヤは小さすぎやと思ってるし、紫陽花の色でアルカリ!酸性!とか土壌の分析しながら生きとります。 最近買ったリンサークリーナーが有能すぎて紹介したいし、最近買ったシュレッダーも有能だから紹介したい気はあるんだけれど、いかんせん気持ちが浮ついておりまし

          待ちすぎて首がキリン。

          生存報告。

          なんか久々になってしまった。 長らく休んだ職場に顔を出す心境。 誰も気にしてないのに勝手に恐縮してしまう、あれ。 僕はといえば相変わらずで、緑混じりの桜が好きだったり、雨の日の革靴の汚れが気になったり、全身麻酔かけられる夢をみる毎日。 変化といえば、もうすぐこれまでの人生での最大のイベントが待っていることぐらい。 その準備に明け暮れているわけだ。 とはいえ毎日何かしてるわけではないのだが。 一足早い誕生日プレゼントは、妻からカメラのレンズを頂いた。 つけたり外したり調

          生存報告。

          僕と前歯と楽器の関係。

          先日、久しぶりに歯医者に行った理由は、前歯が痛かったからだ。 歯磨きもしてるし、リステリンもしてるのに、よりによって前歯が虫歯って、、と思いながら診察を受ける。 と、衝撃の事実が待っていた。 前歯が折れかかっとる。。 いやね、下の親知らずが二本とも横向いてるとか、上の親知らずは存在しないとか、そういうことは知ってたのよ。 原因は歯ぎしりとのこと。 音が鳴らない歯ぎしりで、周りも気づかないんだそう。 下顎とか頬の筋肉とか、異常に発達してるらしい。。 それでさらに、前

          僕と前歯と楽器の関係。

          テンプレート卒業式。

          春です 小鳥が歌っています 野山の草木も 芽吹いています 小学校の卒業式のテンプレートなんやろか。 もう30年近く前に口にした記憶がある。 中高一貫校だったので、中学の卒業式はなかった。 そのかわり、高校から私服になる僕らに校長先生は二つ約束をした。 ・サンダルでの登校はやめろ ・自由を履き違えるな 高校の卒業式はセンター試験の直後くらいだった。 伝統の「ちょっと待った!」で担任の先生を胴上げしたっけ。 大学の卒業式は教員免許未取得がバレないよう両親から逃げ回ってた

          テンプレート卒業式。

          シャキーン!ミュージック~目覚めろ~

          惜しまれながらも終了が決まった『シャキーン!』という番組をご存知だろうか。 Eテレの朝の番組。 この番組のコーナー、「シャキーン!ミュージック」に出演していたのは数年前の話。 レコーディングし、MV撮影したのだけれど、それが発売されるのです。 待望の円盤化! 朝のお供に、いや朝だけじゃなくて毎日のお供に、是非どうぞ。 届くのが楽しみだ! ※僕は下記に参加してます。 ■Disc 1 CD 4.ここからはじまる(/ここちゃんとTHE MICETEETH) ■Disc 2

          シャキーン!ミュージック~目覚めろ~

          御礼。

          このご時世、満員御礼!とまではさすがにいかないけれど、大盛況でした。 ありがとうございました。 個人的には久々にフリューゲル吹けたのが嬉しかったです。 やっぱ好きだなぁ、フリューゲル。 そしてChuck Mangioneがこの世のChuckの中で一番好き。 写真眺めてるんですが、やっぱり僕、、太っt

          思い出し笑い。

          思い出し笑いが一番幸せだと思う。 思い出し笑いをしてる人を見るのも、自分がするのも好き。 その瞬間と、思い出している時間は100%幸せだ。 そんな最近の僕の思い出し笑いの大半は、妻の言い間違い。 【セロリー】 →セローリ 【N°1(ヌメロ アン) ドゥ シャネル】 →ヌメロウ&シャネル 【コールラビ】 →ルービコラ、ルーラビコ 【ビンドゥンドゥン】 →ウォンビンビン、ビンウォンウォン 最後の、ウォンビンビンに関しては思い出すたびに呼吸困難になるぐらい笑ってしまう。

          思い出し笑い。

          ライブ告知。

          10年ぶりくらいにロイヤルホースでライブします。 2月23日(祝)です。 こんなご時世ですので、ご無理はなさらず。。

          ライブ告知。

          潤いの日々。

          加湿器を買いましてん。 こんなご時世だし、潤いが大事。 さっそく昨晩から稼働中。 心なしかお肌の調子も、髪の毛の調子もよい。 もちろん、喉の調子もよい。 何よりいいのが、買った加湿器はハイブリッド式なので、音が静かなこと。 一晩中つけてても気にならない。 いい買い物したなぁ。

          潤いの日々。

          書いたことが杞憂に終わる記事。

          言霊ってのをわりと信じるタイプなんで詳しくは書かないけれど、ひょっとして大変なことに巻き込まれようとしているのでは? 数ヶ月前の悪夢ふたたび、みたいな。 でも今回は前回と僕の事情も違うから、困ったなぁ、と。 ビクビクしてる。 今日の夕方に判断できるんだけど、それまで気が気じゃないでよ。。

          書いたことが杞憂に終わる記事。

          備忘録。

          母校が映画の撮影場所となったそうで。 Amazon Prime Videoにて、2/11から。 これは観なければ。 バキバキの男子校だっただけに、校内に女子がいるとか、信じられん。(文化祭や体育祭のときはいたけど) めちゃくちゃ綺麗な校舎だけど、実は一回もその恩恵を受けてないんだよなぁ。 僕がいた頃はボロボロで、建て替えの真っ最中だった。 ヒビが入った壁とか、無闇矢鱈に重い教室の鉄扉とか、懐かしい。 今の校舎に全然思い入れないんじゃけど、場所には思い入れあるけぇね。

          備忘録。

          適度な飲酒ができない。

          二月ということで、とはいえ別に何も変わらないんだけれど、相変わらず月初作業でバタバタ。 今週末は楽しみなことがあるので頑張れる。 そこはかとなく痛い頭は昨晩のウイスキーだろう。 なんでこう、最後の一杯に手を出してしまうのか。 もうすぐ40になろうとしている。 40歳最初にして最大の目標は、適度な飲酒にそようかな。

          適度な飲酒ができない。