見出し画像

テンプレート卒業式。

春です
小鳥が歌っています
野山の草木も
芽吹いています

小学校の卒業式のテンプレートなんやろか。
もう30年近く前に口にした記憶がある。

中高一貫校だったので、中学の卒業式はなかった。
そのかわり、高校から私服になる僕らに校長先生は二つ約束をした。

・サンダルでの登校はやめろ
・自由を履き違えるな

高校の卒業式はセンター試験の直後くらいだった。
伝統の「ちょっと待った!」で担任の先生を胴上げしたっけ。

大学の卒業式は教員免許未取得がバレないよう両親から逃げ回ってた。

これから先はもう卒業式なんてないんだろうな。
今になって、テンプレートじゃなくて、もう少し卒業を噛み締めればよかったと思う。

ともあれ、もう3月。

春です
小鳥が歌っています
野山の草木も
芽吹いています

いい季節になってきた。

いただいたサポートは楽器関係、創作活動に使います。決してアルコールには使いません。でもアルコールが音楽や文章に必要と判断される場合はその一滴を力に変えます。よろしくお願いします。