見出し画像

僕と前歯と楽器の関係。

先日、久しぶりに歯医者に行った理由は、前歯が痛かったからだ。
歯磨きもしてるし、リステリンもしてるのに、よりによって前歯が虫歯って、、と思いながら診察を受ける。

と、衝撃の事実が待っていた。

前歯が折れかかっとる。。

いやね、下の親知らずが二本とも横向いてるとか、上の親知らずは存在しないとか、そういうことは知ってたのよ。

原因は歯ぎしりとのこと。
音が鳴らない歯ぎしりで、周りも気づかないんだそう。

下顎とか頬の筋肉とか、異常に発達してるらしい。。

それでさらに、前歯は四本とも他の歯より短いらしい。
中学生ぐらいのとき、何かにぶつけたとかありますか?と聞かれるも、そんなことはなく。

恐る恐る、楽器って関係あります?と聞いてみる。

それですね!

だって。。
20年以上、前歯に負荷をかけ続けてきて、最近症状が出てきたんじゃないかと。。

いやぁ、、衝撃的、、
まいったなぁ、、

次回検診は来週。
今後どうなるの僕の前歯!

いただいたサポートは楽器関係、創作活動に使います。決してアルコールには使いません。でもアルコールが音楽や文章に必要と判断される場合はその一滴を力に変えます。よろしくお願いします。