見出し画像

【ショートショート】分身夫

「こんにちはー!」

「いらっしゃい、勇輝ゆうきくん、真知子さん」

 真知子は幼稚園に通う息子の友達・たけるの家に呼ばれて、初めて家にお邪魔した。

「今日はいっぱい遊んでね。真知子さん、お茶入れるから座って」

「友香里さん、お気遣いなくね」

 子供達はリビングに入るなりおもちゃ置き場へ直進し、きゃっきゃと遊びはじめた。
 真知子がテーブルの椅子を引いて座ろうとしたとき、背後に気配を感じ、振り返ると恰幅の良いメガネの男が立っていた。

「うわっ!」

 驚く真知子を尻目に男は、

「早く遊び終わってくださいね」

と不機嫌そうに言ってリビングの奥の廊下に消えた。

「やだ、友香里さん、ご主人いたの? ごめんなさいねえ、別の日でよかったのに。なるべく早く帰るわね」

「いいのいいの。ごめんね、いつもああだから気にしないで」

 母親たちが話に花を咲かせている間、リビングでの遊びをひと通り堪能した子供達は、窓の外に続くウッドデッキに出て遊具で遊び始めた。

「あらまあ、私、ちょっと見てくるわね」

 真知子がウッドデッキへ出て行くと、リビングからは死角だったところに友香里の夫がいた。

「まだいたんですか?」

「あ……す、すいません、すぐ帰りますので」

 真知子の返事を聞き終わらないうちに、夫はくるりと向きを変えてリビングへ戻った。

「さあ、勇輝、あと3回滑り台したら帰ろうね」

「ええー、やだー、もっと遊ぶ」

「僕も、もっと遊びたい」

 子供達は真知子から逃げるように走ってリビングに入り、そのまま2階へ上がっていった。

「まったくもう。見ていないで大丈夫かしら?」

 真知子がキッチンに立っている友香里に尋ねると、

「夫が見てくれるから大丈夫よ。ねえ、これ食べてみて」

と、焼き上がったばかりのパイをテーブルにのせた。

「あら、美味しそう。いただくわ」

 程よく胃袋が満たされて、真知子自らお皿をキッチンに下げようとカウンターのそばへ行くと、シンク側からぬっと夫が出てきた。真知子はひゃっと体をびくつかせたが、

「あ、もう終わるので」

と言うと、夫はため息をつきながらリビングを通らずに出て行った。歓迎されなさ、、、、もここまでくると笑えてくる。夫を抜きにすれば居心地が良いので、いっそ開き直ってとことん居座り続けてやろうかなどと、意地の悪いことを思ってしまう。

「はあ……あれ? そう言えばご主人って、今2階にいるんじゃなかった?」

と真知子が友香里に聞くと、

「ええ、2階にもいるわよ」

「2階にも、、って……どういうこと?」

「うちの夫、分身するのよ」

「分身!? なになに?」

 真知子は椅子に座って前のめりで友香里に尋ねた。


「今は3体になってるわね。会社へ行ってるのと、2階にいるのと、私たちのことを見守っているのと」

「そうなの!?」

「結婚後に術を身につけたのよ。会社に行っている間、私たちのことが心配だって」

「さっき今は3体、、、、って言ってたけど、もっと多く分身可能ってこと?」

「ええ、最大7体に分かれたことがあるわ。さすがにそのときは『疲れた〜』って言って14時間近く爆睡してたわね」

「そりゃそうよねえ」

「ひとつ分の体力が分散されてるだけなのよ」

「だったら、3体でも十分大変じゃない」

「でもあの人、学生時代に柔道やってて体力には自信があるのよ。あ、あと、毎晩寝る前にプロテイン飲んでるわね」

「それよ、それ! 効果覿面てきめんだわね」

「分身の経験したことも本人に引き継がれるから、話が噛み合わないってことがないのよね。ちょうど漫画の『ナルト』の影分身の術みたいな……便利でしょ?」

「う〜ん、そうかしらねえ……」

 真知子はあたりを見回して、ひそひそ声で友香里に尋ねた。

「ねえ、四六時中一緒だと、わずらわしくなったりしないの?」

「最初のころはそう思ったりもしたけど、慣れたら、もう術なしじゃいられないかな……ほら、現に今、子供達の面倒見てくれてるし、そばにいてくれると私も安心だし」

 束縛したい・されたいの持ちつ持たれつってことか……いろんな夫婦がいるわよね……などと真知子が思っていると、2階からバタバタと音がして、相変わらず不機嫌な夫が子供達を連れてきた。

「ママー、楽しかったー!」

 勇輝が真知子に満面の笑みで抱きついてきた。

「良かったね、勇輝。あ、ご主人、ありがとうございました。私たちはそろそろおいとましますね」

 真知子たちが帰ることが分かると、とたんに夫の表情が緩み、

「そうですか、お気をつけて」

と嬉しそうに言った。玄関前まで出てきた親子3人に見送られて、真知子と勇輝は何度も振り返って手を振った。角を曲がってから、ご機嫌な勇輝に真知子が聞いた。

「勇輝、尊くんのパパと何して遊んでたの?」

「うんとねー、忍者ごっこした」

「忍者ごっこ? どんな?」

「あのねえ、2つに分かれるやつ」

「え!? 分身の術? ……できた?」

「うん、薄いのがひとつ出た」

「えっ……? 尊くんは?」

「尊くんは、ひとつはおんなじ尊くんと、あと薄いの出た」

 まさかあの狭量な夫が修行をつけてくれていたなんて……もし勇輝が分身の術を会得したら、使いようによっては、何かしら成功を手にすることができるのではないか……真知子の中でどす黒い期待が渦巻いた。あの夫の態度は褒められたものではなかったが、勇輝に術を伝授してくれるなら、また訪ねてもいいかなと思う真知子であった。

(了)


子ども関連の作品↓

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,052件

#子どもの成長記録

31,711件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?