見出し画像

サングラス 紫外線対策はコレが一番

猛暑日が続いています。熱中症対策はもちろん、紫外線対策も大事です。

紫外線対策は、サングラス。これに勝るものはないと思います。

「何を当たり前の事を」とおっしゃるかもしれませんが、サングラスの重要性は以外ときちんと伝わっていないのです。

例えば、毎日の気象情報で紫外線対策の呼びかけは行われています。ところが、お天気キャスターの方のセリフは概ね「帽子や日傘、そしてコマメな水分補給を。」というのが多いのです。もちろんこれらも大切です。しかし、サングラスについて触れていない事が多く、なんでそれ言わないのか?と毎回疑問に感じてしまいます。紫外線が目に及ぼす影響はとてつもなく大きいです。サングラスの積極利用をもっと気象情報等でも呼びかけて貰いたいと思っています。

また、私は小学生の子どもがいますが、この時期はプールに入る機会も増えます。私は高校時代水泳部でしたが、屋外にあるプールで練習していたため、日に焼けてヒリヒリして眩しくてしんどい時もしばしばありました。これは誰でも起こり得る事で、紫外線対策を怠ると皮膚がんのリスクもあります。プールや海は日焼け止め、サングラス(できれば偏光レンズが望ましい)を徹底するぐらいにしないと危ないんじゃないかなと心配になります。

私は外出時はほとんどサングラスを使用していますし、持っているサングラスはすべて偏光レンズです。紫外線が強い時、ちょっとでも眩しいと感じる時は躊躇なく使って貰いたいし、大人でも子どもでもそれが普通になってほしい、と思います。

この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?