見出し画像

藤子・F・不二雄ミュージアム

念願の藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。10周年を記念して、藤子F作品の原画を特別公開しています。ドラえもん、オバQ、エスパー魔美、キテレツ大百科といった馴染みのある作品に加え、私が今まで読んだことがなかった作品に触れました。

藤子F先生の漫画は、子どもを対象としながら、実際は大人向けに作られていたというのを40代の今、改めて感じました。科学的知見や時事問題が都度作品の中にちりばめられていて、キャラクターを通して現代社会に色々なメッセージを送っていたのですね。

また、ミニシアターで上映中の『ドラえもん&Fキャラオールスターズ すこしふしぎ超特急』も、往年のキャラクター勢ぞろいで面白かったですよ。

画像1

#私のイチオシ #最近の学び #藤子・F・不二雄ミュージアム #藤子・F・不二雄 #ドラえもん

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,438件

#私のイチオシ

50,853件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?