見出し画像

#6 【ワーホリ必見】これだけ持って来い「3種の神器」

hey, how is it going ? TeriyaKiです。
僕がこっちに来てから体験したこと肌で感じたことを含めて書きます。
今回はワーホリ来る前、準備段階の人向け、必見の記事
紹介する3つの要素、これらがるとこっちの生活はより豊かになると思うし、楽しいはず。とはいえこれはものではなくすぐに準備できるものではないので、できれば渡航までの時間があればあるほど良い。
とりあえずこの3つのうち2つでもあれば、かなり良い。

目次

  1. 英語

  2. お金

  3. ストロングなメンタル

  4. 追加

  5. まとめ

1. 英語

あったりまえだけど、まじで英語できるにこしたことはない。
英語の勉強法はyoutubeに色んな人が紹介しています。それ見て実践するだけ。
個人的にはリスニングとスピーキングやっとくと良いと思う。
日本でオンライン英会話でもはじめてください。語学学校に比べれば安いもんです。あと文法は英語の説明受けるよりも、日本語で書かれた英文法のほうが個人的には楽だと思っています。(実際に授業を受けてみて)
ちなみに僕はこの記事を読んでいてお察しかもしれませんが、英語のレベル低くて、すでに詰み始めています!!!
語学学校に12週間、約3ヶ月いましたが、正直伸びるレベルも限られています。
意地でも時間作って、どこでもいいので契約しましょう。
あと最近知ったことですけど、フィリピンとかでマンツーマンレッスン受けてから来る人もいるらしい。(先に知っておけばよかった)もちろん語学学校終わって完璧になるわけではもちろんないので、多くの人が滞在中、勉強は続けると思います。

2. お金

日本食あるけど高い。

あったりまえだけどこれもあるに越したことはない。最低限ではなくもっと貯めておきましょう。僕は貯金が十分ではなかったこともあり、3日後から冬のロトルアで仕事見つけてお金入るまで車中泊生活です。オワタwww。あと仕事は着いたらさっさと探し始めるくらいがちょうど良いと思います。日本食レストランでバイトしたら英語伸びねえって思って、自転車ショップ応募して、不採用でお金無くなりかけて積んでます。はい終わりでーす。
(こんなことなら日本食レストランで最初だけバイトするべきだった)
あと仕事はじめれば英語は使うし、そこでも英語伸ばせるし。

3. ストロングなメンタル

Auckland Museum にて。

ぶっちゃけお金と英語できればこれはさほど重要ではないかもしれない。
英語ができない。→話が通じない→ストレス→悩みがあっても相談相手は日本人しかいない→英語話さない。みたいなループはまる。
お金がない。→不安になる。焦る。(←俺)
あとこっちではホームステイ、フラット(共同生活)なんかの生活は、初めてという人がほとんどで気をつかってめちゃくちゃ疲れるという声も聞いたし、日本に比べれば住まいや町も清潔感はやはり勝てない。(個人的にはNZはきれいな方だと思うけど)。ので汚さ耐性もあると良い。
あとはシンプルに日本や家族、友人が恋しくて元気出ない、帰りたいという人もいた。ある程度なんというか、頓着ない人、ドライな人だとあまり問題ないかも。

4. 追加

Auckland Museumで。

これは必須じゃないけどあったらいいな小林製薬って感じのもの。

1.情報収集・目的・目標・プラン
オススメ度:★★★★★
社会に疲れてのんびりしたい人には、これは日本人ぽくて真面目かって思われるかもしれないけど書く。笑。
僕は正直、目的なんかは、ほぼ必須だと思っているけど、こっちに来てから探す、見つける人もいると思うので。こっちに加えます。
5w1h: いつどこで誰とどのように何をしたいのか。だとか、いつごろまでに何をするか、季節や住む街の規模感、したいことはどこならやりやすいのか。
ネットである程度情報は手に入るのでがんがん目を通してみましょう。
アテの無い旅や、流れに任せてのんびりする人は全然気にしなくても良いかもしれないけど、やりたいことリスト作ったりなんかはしたほうがいいかなと思います。

2. 趣味・サブカルチャー(etc. 音楽、スポーツ...。)
オススメ度:★★★☆☆
僕がぱっと思いつくものだとスケートボードやスポーツ観戦、路上で音楽とかもかっこいいなと思う。僕の場合はbmxとマウンテンバイク。これから釣りとキャンプにも手を出す予定。余裕があったらボクシング系も。

3. 何か働くためのスキル
オススメ度:★★☆☆☆
僕は自転車販売店に勤めていたので、こっちの店でバイク組み立ての仕事ができるかも。とはいえ、これもあったらいいなくらい。NZは人手不足なのでお金を得る手段はなんでもあーる。

4. 歴史や政治、経済の知識
オススメ度:★★☆☆☆
NZの歴史も世界史も全く興味がなかったおかげで、他の国の歴史背景や文化も全然知らなかったことを認識した。あったら他の国の人と歴史について話せたと思う。ニュージーランドの政治も未だに十分に理解できていないし。

5. まとめ

なんか追加の要素がボリュームでたけど。とにかくこの全てではなくとも、どれか1つでもあればより楽しく、スムーズに生活はできるかなと思います。ちなみに僕は、英語もできない、お金もさほどない状態できました。メンタルだけはダイヤモンドだと思っていましたが、それでも多少は削られることがありました。

3日後から始まる車中泊生活、メンタルだけで頑張ります。笑。

Bye for now!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?