見出し画像

オーロヴィルの旅情報-1

南インド・オーロヴィル編-10

補足でオーロヴィル情報と記憶のあれこれを
載せておきます。
(2017年10月滞在による情報です。)

画像1

Shared transport survice
http://sharedtransport.auroville.org

オーロヴィルの乗り合いタクシー会社STS🚗
日本から予約していき1人で利用。もし同じタイミングで相乗り希望がいて複数で乗ることになれば、より格安に。往復のどちらのドライバーもスタッフも気さくで良い人達でした。

バスやリキシャ、Uberもよく走っている。空港から出たらストレートにさっとオーロヴィルに辿り着きたい人にはSTSをオススメ。チェンナイ空港から現地までは約2時間半程。空港のタクシーに乗るより格安で、オーロヴィルの会社なので現地やエリア情報も詳しいので助かる。

画像2

Sharnga guest house
http://sharngaguesthouse.in

オーロヴィルの中心地、マトリマンディルからみて南東部にあるゲストハウス。スタッフの人達の人柄がよい。ジャングルのように緑の密度が濃いので好みは分かれるかも。wifiは食事スペース近辺のみ。

画像3

Vérité guest house
http://www.verite.in/guest.php

北西部にあるヨガ&ダンスのWSスペースがある
コミュニティー&ゲストハウス。

今回行った3つのゲストハウスの中では一番バランスよく過ごしやすかった。現地で直接部屋を見せてもらい決定。ツインの個室をひとり使用で約1泊2700円、トイレ&シャワー外、ベジインド料理のビュッフェ3食付、洗濯付。wifiは所定の場所のみ。

洗濯は週に2回、所定の場所に出すと次の日に洗濯アイロンの後、同じ場所に畳んで他の人のものと一緒に置かれている。(洗濯機貸し出し等はない)赤土のシミが付いて返ってきたりするけど洗えば大体落ちる。オーロヴィル自体、原チャリで移動していると白い布地は赤土で茶色くなっていく。敷地内に住んでいるオーロヴィルの住人達もいるので様々な人がいる。穏やかな雰囲気。

画像4

Asfanah guesthouse
https://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g1022761-d4300521-Reviews-Afsanah_Guest_House-Auroville_Viluppuram_District_Tamil_Nadu.html

(公式HPが見当たらず)
Véritéの道を挟んで対面側にあるゲストハウス。
オーロヴィル滞在最後に、腹痛もありちょっと良いところに泊まりたかったので2泊滞在。Véritéのすぐ対面側なのでオーナーから直接予約。3000rp/朝食付。wifiは食事スペースのみ。

敷地内の平和で静謐な空気感が素晴らしい。オーロヴィルはどこもマイルドな空気感だけども、ここは特にそれを感じた。



○ 宿について○

宿の予約は日本から2泊予約したのち、あとは現地で直接ゲストハウスに赴いて決めた。基本的にはオーロヴィルのビジターセンターにある宿予約専用窓口に行くと担当者が価格帯別に宿を紹介&予約、そこまでの無料タクシーの手配をしてくれるので、そういった方法で決めるケースも多いかと。

○ オーロヴィルの最低滞在期間 ○
3日以上で、WS等に参加したい人には1週間はあると良いかと。マトリマンディルへの予約と訪問を考えると最低3日あるといいように思う。敷地が広いので、日数が少ないとどのような場所なのか良くわからないまま終わる可能性あり。

○ 服装 ○
訪ねたのは10月。蒸し暑いので、南国でラフな服装。オーロヴィルのお店で可愛い服が売ってるので現地調達もおすすめ。観光地価格になっているので、値段は日本のアジア服より2割程度安いかなといった感じ。

○ 両替 ○
オーロヴィルの外れにATMがある。また、オーロヴィルの市役所のようなタウンホールに両替所がある。レートも良心的なので安心。チェンナイ空港の両替はレートがかなり高いのでおススメできない。

○ wifiについて ○
宿やカフェで使える。遅いので何かをダウンロードするのは厳しい。LINEなど動画通話系はwifiの調子が良ければできる。メッセージのやり取り速度は普通。

○ 滞在の方法 ○
普通にゲストハウスに泊まる以外に、畑仕事のボランティアをしながら学んだり滞在費を抑える方法もあるようなので、ネットで問い合わせるか現地の窓口に相談。

--

オーロヴィル編-11「オーロヴィル旅情報-2」へ続く。

画像5


最後まで読んで頂き、ありがとうございます🕊