見出し画像

#28 大湯のまちぷらぷら 2022GW旅 in 東北

素敵お宿yuzakaに泊まるために来た大湯の町。見どころ!という観光地はそれほどないが、暮らすようにぷらぷらお散歩。こんな旅もええなぁ。
前回のお宿yuzakaさんの紹介記事はこちら↓

湯の駅 おおゆ

のどかな町に突如現れるオシャレ空間。
あの隈研吾さんの建築。
いぶりがっこ食べ比べできたので、一番気に入ったのを買えた。あんな味違うものなんですねぇ。
素敵な建物、素敵なカフェ。足湯もあるみたい。

オシャレ。
ここ足湯だったのかな?
子供達が水遊びしてた。
秋田県だ。秋田犬だ。

戦利品を、宿で食す

左は青森のりんご、右は奥入瀬で入手した水。鹿角と青森のりんご飲み比べ。北限の桃が取れるそうで。
晩ごはんに、ハンバーグ弁当。肉です。
翌日の宿のご飯もハンバーグかぶり!でもそちらはヘルシー。
朝ごはんに、ロールケーキ。

大湯環状列石ストーンサークルとチューリップ畑

宿から近いと思っていたが、歩いて行くのは無理な距離。熊が出た、とか言うし。
送っていただくついでに、わざわざ寄っていただけた。
ストーンサークル。不思議な場所。
そしてその近くのチューリップ畑が満開で綺麗だった。

なんだか不思議な空間
縄文時代に想いを馳せる
チューリップいっぱい!
さいたならんだチューリップ

下の湯と薬師神社

宿から見える景色。お向かいの共同浴場 下の湯は地域の方の憩いの場。あいさつや生活の音が聞こえてくる。
暮らしの中に、根づいている温泉。
そしてその上に、小さなお社がある。
たまたま行った日が、年に一度のお掃除の日。薬師神社に近所の方が集まり、周辺の山も綺麗にしてた。
なんか、いいなぁ。
地域にすこし溶け込んだ気分になった。

薬師神社からの景色。
地域を見守ってくれてる。
洗面所横の窓。浴場からの声が聞こえる。

ぷらぷらお散歩

まだ桜残ってる。
こけし橋
落雪注意。そうか。豪雪地帯だ。、
素敵ガラス
めっちゃ気になる馬刺し専門店。やってたのかな??開いてなくて入れず。
こけし館 建物可愛い。中は微妙。

道の駅を除けば、普通。な、町の景色。そこがまた、暮らすように旅する感じがしてなんとも良かった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?