見出し画像

12. カオスな、地獄へ。白池地獄 7/16② おんせん県で、夏休み2023 

前回の海地獄の記事はこちら↓

海地獄を出て、もう一つくらい地獄を巡ろうと向かったのが、

白池地獄。


入口がお寺さん?みたい。

中に入ると、いきなりの池。
こちらが本来のメインです。
日本庭園風。

白、というか、若干藻も生えていて緑っぽい。

そして、形がハート型♥️なのです。

上から見るとハート型♥️

敷地内に鉄輪温泉の開祖、一遍上人がいてはる。
だからお寺さんぽいのか。

熱帯魚の展示があるらしい、という情報のみ知っていた。
昭和レトロにしても大丈夫か?という建物があったので、入ってみた。

手作り感。

誰も入ってこないのだが。

閉館した公民館のような階段を上がると。

電気つかない。
二豊南画堂、という立派な名前があるのだが。
冷房なくて、暑い。

薄暗く、床面も剥がれた建物に、初日に竹田(たけだ)でみた竹田(ちくでん)の絵もあった。
ありがたーい、絵なんだろうな、というのものすごく無造作に展示されてた。
みにくる人も、いない。
ちと、さびしいぞ。

あれ?熱帯魚は?
と思いながら進むと、すごいのがありました。

これまたレトロな雰囲気。
令和元年にリニューアルしたそうだが。

ここにいてるお魚たちが半端ない。
アマゾンの大王魚、ピラルクが目玉のようです。

看板の書体が昭和。

なんでかちゃんとピラルクの写真撮ってなかった

おそらく開館からすでに40年以上は経過してると思われる。
開館時点で巨大魚だったと思うが、そこからまたさらに成長してそう。
てか、寿命はどれくらいなんだろ?
新しく入れ替えてたらすごくお金かかってそう。
全ての魚が巨大だった。

中でも私が気に入ってしまったのが巨大なまず。

ぬん!
ぬーん!
ニコッ

いやーん、なんか、めっちゃ寄ってきてくれるし。
笑顔やん。
愛想ふりまきすぎやん。
可愛い。

他にも巨大すぎるピラニアや、アロワナ、いろいろいてた。
期待値低すぎ設定で見たため、かなりの衝撃。
維持管理も大変だろうが、頑張って守って欲しいな。

出口にはピラルクの剥製。
巨大。
昭和なポスターも発見した。

純和風、な庭園に、いきなりの巨大魚たち。そしてほぼ廃墟。
なかなかのカオスっぷりで楽しかった。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?