見出し画像

明日のために第四世代 ~大型二輪、より安全になる~

今年のシルバーウィークは台風で雨続きとなりましたが、ようやく晴れて気持ちのいい日になりました。

雨の合間を縫って納車した新しい相棒と、第四世代のバイクライフを開始した話です。

新旧交代の日

予定の納車日の前日までは、台風の影響があって大雨でした。

でも、納車日当日の天気予報は午前中は曇りとのことで、予定通り納車することにしました。

当日は平日でしたが渋滞に巻き込まれ、大型二輪教習の低速運転テク(まだまだ鍛錬中です)を駆使して、旧相棒と最後の試練を乗り越えます。

無事ほぼ定刻にお店に到着、いろいろ手続きをして、いよいよ新旧交代となりました。

これまでありがとう! そしてこれからよろしくです!

雨になりそうなので、感傷的な時間はそれほど持てず、何枚か記念写真を撮影して旧相棒に別れを告げ、新相棒とそそくさと家に帰りました。

新旧バイクは同系列で排気量違いのバイクなので、操作系や車両感覚はほぼ同じ、新相棒には早めになじめそうでした。

より安全になる

実際に大型二輪で初めて公道を走ってすぐに感じたのは、どっしりと重いのですが、トルクが太くて、低速でも高速でも、とても安定して走れることでした。

確かにパワーが格段に上がり排気音も重厚、アクセルを回すとワクワクする感覚はもちろんあります。

でもそれ以上に、自分スタイルのドコドコのんびりで走ると、新相棒の方がより安全だと感じたのです。

大型二輪に乗っていいと言ってくれた人のために。

より安全に、より楽しめるバイクライフが始まる予感です!

初ツーリングはいつもの海

シルバーウィークに突入してからはずっと雨でしたが、今日はようやく晴れたので、いつもの海にプチツーリングをしてきました。

走行速度は、無意識ですが旧相棒の時よりも遅くなっていて、でも、旧相棒の時よりも、バイクで走ることをさらに楽しめていました。

既に秋、駐車場はガラガラです

天気は快晴とまではいかないものの、ときおり日が差せばジリジリと体温が上がり、暑い夏を思い出します。

人の少ない浜です
波はやや高く、台風の影響が残っています

排気量が増えて、エンジンから湧き上がる熱も猛烈に増えました。

これからの季節は気にならないかもしれませんが、真夏は暑さが相当厳しくなりそうです…

ゆっくりのんびり、帰ります

乗り慣れてきたら、ツーリングキャンプにも行こうと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。