見出し画像

日帰りツーリング 〜初夏の富士五湖巡り+B級グルメ〜

気持ちよい日差しと暖かい気候の初夏は、ツーリングに出掛けるのに最適です。

いつの間にやら梅雨入りも間近となってきましたので、晴れ予報の週末に、『ハヤブサ先輩』とバイク2台で、富士五湖巡り+B級グルメに出発です。


今回は、NEXCO中日本が実施している速旅(はやたび)の『首都圏 東名・中央道コース ミニ』を利用しました。

ETC二輪車限定プランではありますが、この範囲が全部乗り降り自由、連続2日間で2500円は、破格のプランです!

赤矢印のような感じで、下道も使って富士五湖を一周した後に、甲府のB級グルメで栄養補給をする、西関東ぐるり一周の旅がスタートです!

最初の目的地は山中湖です。

朝6時半に出発しましたが、天気が良いせいかすでに渋滞が始まっていて、山中湖畔のいつもの長池親水公園に着いたのは8時半過ぎでした。

顔がハヤブサっぽい、初期の『GSX1300Rハヤブサ』です(向かって左)
少し雲がかぶる富士山ですが、雄大です!

次に訪れたのは河口湖です。

富士五湖道路を使って30分くらいで到着しました。河口湖大橋のたもと近くにある産屋ヶ崎駐車場が、絶好の富士山ビュースポットです。

富士山のすそがきれいに見えるのは、河口湖が一番の気がします

次に向かうは西湖です。

西湖からは富士山が見えにくいのですが、西の端にある西湖根場浜(ねんばはま)からは富士山を望めます。

途中でミスコースしながらもたどり着き、西湖の石碑とともに写真に収めました。

だんだん雲が厚くなってきた富士山をパチリ

次は本栖湖に向かいます。

今回は精進湖から下道で北上して甲府に向かう計画なので、先に本栖湖を訪れる順番としました。

有名キャンプ場『浩庵』の手前にある展望公園が目的地ですが、車もバイクも満車のため、道端にバイクを停めて、素早く写真を撮って出発しました。

だいぶ雲をかぶってきました

さいごに訪れたのは精進湖。

湖畔までバイクで降りましたが、富士山は雲に覆われてしまいました。なぜか人がほとんどおらず、短くもゆったりした時間を過ごせました。

富士山あるある、あっという間に雲隠れです

精進湖から北上すること一時間、安くて旨くて大盛で有名な目的地、甲府市内にあるゴリ食堂に到着です。

旨い予感しかしません

注文したのは肉野菜炒め定食。

この写真では伝わらないかもしれませんが、どんぶりご飯に対してこのおかず皿、しかも中央の肉野菜炒めはうず高くそびえており、明らかに二人前の量でした。

大迫力の盛りに圧倒されました  (´o`)/

大汗をかきながらもなんとか完食し、帰りは笛吹矢代スマートICから一気に神奈川まで帰りました。

一日で300km近く走り回りましたが、景色ありグルメありで、初夏のツーリングを大いに楽しみました。

ありがとうございました


おまけ ハヤブサ先輩

今回のツーリングは、近所に住んでいる会社の先輩、『ハヤブサ先輩』とのツーリングです。

ハヤブサ先輩は公私ともに長らくお世話になっている方で、私がリターンライダーになるきっかけを作ってくれた方です。

5年ほど前、私がいまいち元気がなかったころにふと、「俺のバイク、運転してみるか?」と誘ってくれました。

その偶然のきっかけで、あぁバイクって楽かったな、また乗りたいなとなって、気持ちも元気になり、バイクやキャンプを楽しめるようになりました。

ガタイがよくてイカツイ感じですが、気持ちの大きい頼れる先輩です


興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。