見出し画像

受験生の子どもたちが第一志望の進学先に合格しました!

昨年度は震災支援ボランティアで関わりのある子どもたちに受験生が多かったのですが、

全員が第一志望の進学先に合格することができました!

受験生と保護者の皆さん、本当におめでとうございます!

入試の前には「勉強会」を実施

入試の前には「勉強会」を実施し、受験勉強と面接練習の追い込みを行いました。
この勉強会は今年度からスタートした取り組みです。
私たちの元に訪れる子どもたちの中には、
様々な事情から進学準備に向けた学習塾に通うことが困難であったり、
思うように成績が伸びない…という子がいます。

誰かと一緒に学ぶ楽しさや充実感を味わってほしい。
その子に合った形で工夫して勉強に取り組むことで、少しでも達成感を覚えてほしい。

そう願って企画をしました。

スタッフも何十年ぶりに(笑)問題集を開いて一緒に問題を解いたり解説をしたり苦労しましたが、
子どもたちがみるみるうちに集中し、問題を懸命に解いていく姿に励まされました。

勉強会では、ボランティアの大学院生も大活躍してくれました。
休憩中に子どもたちと年齢の近い大学院生たちが和気藹々と話している姿に、
スタッフ一同癒されていました。
ありがとうございました!

クラウドファンディングへのご寄付は、この勉強会にも活用させていただく予定です。

このような勉強会を、来年度以降も継続して行えたらと考えております。
引き続き、達成までお力をお貸しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?