見出し画像

男と女。経年による立場逆転現象の考察

「女には賞味期限があるから」。

結婚や出産に焦るアラサー女子からよく聞く言葉だ。

たしかに女性は出産というものがあり、

それを将来経験する道を選びたいとなれば、

時間は有限であることは曲げられない事実としてある。


そんな女性から同世代の男性に向けて放たれるのは、

「いいよね男は、年とってからも若い子とつきあえるし」とか

「男は30からでしょ!」とか

「仕事をバリバリこなせる30代、40代の方がかっこいい」といった、

ある種、男性をうらやむ、というかやっかむようなセリフだ。


これらのセリフを汲んだ上で考えるなら

確かに男と女の「得度」で考えたら

「男」に少し分があるのかなと思ったりもするが、

いや、ちょっとまてよ…。

20代、30代、40代のその年代で鑑みるのであれば、

たしかに男の方が、

現在の社会的な仕組みからしても得がありそうなものだが、

もっとロングスパンで考えてみるとそうではないことに気づかされる。


なぜなら、そもそも、男と女の平均寿命では圧倒的に女性の方が

長生きであることからもわかるように、

「女性」は年をとればとるほど、

生き方が上手になり、人生を謳歌できる生き物なのだ。

すなわち人生を開き直って捉えることができるようになるのだ。


それに比べて年をとればとるほど哀れになってくる「男」といったら、もう。

見るも無惨。

本当に生き方がヘタで、仕事にかまけていたばかりに、

定年後の人生、なにをしていいかわからない。

家にいれば家族に邪魔者扱い。

無理にはじめた趣味は、楽しもうという努力自体がもうストレス。

おまけに、熟年離婚でもされたものなら、早死にするという統計も

出ているとか出ていないとか。

つまり、人生トータルで考えたときの男と女の「得度」でいったら、

結果的に、女の方が圧倒的に得だし、人生を心から楽しめる期間も

長いというわけだ。


ああ、なんということだ、男に生まれてよかったなんて一度でも思ったのが

バカだった……。


女性を大事にして、女性から大事にしてもらえるようにしなければ。

新たなコンテンツの制作のために大切に使わせていただきます。何に使ったかは、noteにてご報告させて頂きます。