見出し画像

日々勉強

昨日は昼から夕方まで音大の授業。

本来なら学校の教室で授業ですが、ご存知の通り現在の状況から、5月はオンラインでずっと授業を行なっています。昨日で3週目かな。
自分的にやり方を決めて授業に取り組んでいるので、何とか成立している感じ。自分的には、、

やはり、対面、リアルタイムのオンラインレッスンは音的に今の技術だと個人的には厳しいと思ってます。
自分が大切にしている、音の出し方や歌い方、ノリといった楽譜や言葉で表現し辛い部分。
リアルタイムが辛いと思っているので、僕のオンラインレッスンは動画方式にしています。良い音で聴いてもらいたい、そこからイメージして欲しいというのが大前提です。

しかし実際に良い音で、生で体感してもらうのが一番。
それは当たり前なことですが、その当たり前のことが制約されている今、やるべきことは自分自身が考えて作っていくことだなと。

3月からライブというステージで演奏することは完全にストップ。
テレビの仕事は4月の頭からストップ。


当たり前だった仕事は全てありません。

だけど、今までやってこなかった映像込みの仕事。
家のレコーディングの仕事はやっていましたが、ここまで稼働するとは思っていなかった自宅レコーディング。

色々な流れから、色んな機材を導入してその環境を僕もグレードアップしています。たくさんのミュージシャンの方も取り組んでいると思います。
関連機材が劇的に品薄みたいですし。

日々、今まで経験したことない日常を過ごしているので、ある意味刺激的。
自分的新しい活動が生まれることにも刺激をもらいつつ、次の展開を考えつつ。


そして今日もレコーディングを行なっていました。
結構難しくて、時間かけて構想、録音とやっていると、自分の良いところと悪いところが見えすぎて。そうなると録音が進まない(笑

悪いところは修正作業、それに対する取り組みを考える。


あ、レコーディング中だった。と気づく。


普段の仕事だと、時間に追われているので、集中力と気合とノリでこなしている部分が、このように時間があると色々発見があるものです。

今日もわかってはいるけど、ピッキングのダメな癖の部分と格闘しましたね。すごく意識しないとよくない方に向かう。

人に教えてるけど、自分が出来てない(笑)


本当に日々勉強だな。と。



皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。