見出し画像

2歳の息子、トイトレ終了。でも、早けりゃいいってものでもないかも。

息子すけちぃが、トイレで用を足せるようになった。

2歳9ヶ月でトイレトレーニング(トイトレ)終了。

今は、昼寝と夜の睡眠時、それとお出かけの時のみおむつをしている。

…あれ?
ついこの間、姉のおむつ外れの話を書いたような?

いや、書いたよ。
コレ。

娘のぽんちゅは、3歳半頃に日中のおむつが、5歳頃に夜間のおむつが外れ、そして5歳4ヶ月頃にトイレでうんちができるようになった。

ようやく上の子のトイトレが終わったわーと思ったら、あっという間に下の子のトイトレ時期に。

ああ、めんどくさい。

でも、娘ぽんちゅの経験から、トイトレが長引くともっと厄介なことはわかっている。

面倒だー!と思いながら、5月頃に何度かパンツを履かせた。

入浴時にはおしっこの感覚がわかっている息子のすけちぃ。
浴槽の中で一度おしっこをしてしまったことがあるのだが、それ以来失敗したことがない。

なので、なんとなく大丈夫だろうと思っていたのだけど、やはりパンツを履いてしまうと感覚がわかりにくくなるようで、毎回間に合わずそのままおしっこをしてしまっていた。

ぽんちゅの時は、余裕がなくてイライラしていた私だが、

まぁ、しょうがないよねー。

今回はそんな感じでのんびり受け止めていた。
(ぽんちゅ、あの時は怒りまくってごめん!)

が、それを許せなかった人物がひとり。
すけちぃ本人だ。

お漏らしした時のズボンを履くのを拒否するようになった。

「おしっこもれるからイヤ」

えー!
ズボン関係ないやんー!
パンツならわかるけどー!!

お漏らししたパンツは履くのに、ズボンは嫌がる。
2枚、3枚と拒否ズボンが増えていく。

ひー!やばい!
履けるズボンがなくなるよー!!

ということで、トイトレはしばらくお休みすることにした…。

・・・

そして、姉のぽんちゅの夏休みがやってきた。

トイトレを再開するなら今しかない。
重い腰を上げて、再びトイトレチャレンジ。

失敗は覚悟の上!
私も、後始末を頑張るぞ!!

そう、気合を入れて臨んだ。

けれど、なるべく掃除をしたくない私が頻繁にトイレに誘うからか、全然漏らさない。

そして、すけちぃはトイレに行きたくなったらきちんと伝えてくれる。

そうして数日経ち、おむつよりパンツを好んで履くようになった。
しまいには、夜寝る時にもパンツがいいと言う…。

いや、これは私が不安すぎて全力で止めたけど!

こうして、息子すけちぃのトイトレは数日で終わった。

そう、あっけなく終わったのだ!!

あまりにも拍子抜けしている私の横で、夫がこう言った。

「約束やからなー。頑張ったし、おもちゃ買ったるか」

約束?

そういえば数日前、おもちゃを欲しがったすけちぃに、夫が「トイレでおしっこできるようになったらなー」と言っていた気がする。

姉のぽんちゅの時はちっとも効果のない方法だったので、まさかアレがきっかけで頑張っていたとは気づかなかった。

夫いわく、すけちぃは「オレと似てるから、目標があれば頑張れるタイプやで」だ、そうだ。

そうして翌日、見事プラレールセットをゲットした。

ぽんちゅはずるい!と怒っていたけれど、あなたは「おもちゃいらない!おむつがいい!」と、頑なにトイレを拒否していたから仕方ないよ(苦笑)。

・・・

こうして無事トイトレ終了!

…と言いたいところだけど、そうもいかない。

遊びに夢中になってトイレに間に合わずにトイレ目前でおしっこをしてしまったり、パンツのままうんちをしてしまったり。

1、2日おきに失敗を繰り返すこと数日。

姉のぽんちゅはおむつ外れが遅かったものの、外れた後は一度も失敗しなかった。

なので、ぽんちゅの時はトイトレが終わって一気に楽になったのに、すけちぃの場合は気が抜けないし後始末も大変!

おむつ代は減って助かったけど、私の育児負担は増えた。

おむつ外れは早い方がいいという風潮だけど、早けりゃいいってものでもないなぁ…と、ちょっとだけ思ってしまった。

結局はこれだ。

おむつがいつ外れるかは、子ども次第!!

とはいえ、この1か月でおしっこは漏らさなくなったし、うんちもほぼトイレでできるようになった。

あとは眠る時のおむつが外れれば、おむつ完全卒業だ。

がんばれ、すけちぃ。がんばれ、私!





この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?