見出し画像

教育相談をしてみた

こんにちは。
三姉妹のワーママ、ハピらくです。

昨日は、教育者の石田勝紀さんのMama Cafeオンラインに初参加。
石田先生の主催の21世紀型経営者会は参加していますが、過去5回参加していますが、Mama Cafeは初。
Mama Cafeは15人くらいのママさんに対し、石田先生が最初ちょっと講義をして、後は個別質問に回答してくれるもの。
✅昨日の講義テーマは、「動物園型子育て、牧場型子育て」

ちなみに質問は講義テーマに関係してなくても、子供でなくママさん自身のお悩みでもOK!

✅なんとオンラインは2時間で1,000円!


🌈私の質問
「長女が毎日音読という宿題を出されている。放っておくと2日に1回くらいしかやらないのですが、どうしたらやりますか?こちらが毎日『宿題やった?』と確認するのもイヤなんです」

🌈先生の回答
✅小1で自主的に2日に1回もやれるのはスゴい
 ↑とにかく石田先生は褒めてくれます(笑)
✅スマホで録音して聞かせる
✅「アナ雪のアナバージョンをやってみたら?」など楽しんでくれそうな提案をする
✅ちなみに音読は超重要国語は子供にとっては外国語
✅中学生になったら、教科書の音読20回で英語は成績アップ

「国語は子供にとって外国語」というのが、目からウロコでした😊

Mama Cafeが気になった方は、こちらをチェックしてくださいね↓







昨日書いた花まるオンライン塾で、古文と四字熟語について、意味の解説ゼロでひたすら音読する理由もやっと分かりました。

花まるオンラインが気になった方は、こちらをチェックくださいね↓


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

みなさまにとって楽しい週末になりますように💕


(今朝学んだ英単語)
・hype : 誇大広告、詐欺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?