総務希望者は率先して清掃、環境整備をしよう

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「総務希望者は率先して清掃、環境整備をしよう」です!

優良中小企業、それは企業運営の効率化・人件費の圧縮をうま~~~くやっている(笑)

大手は清掃、職場環境の整理はビル管理会社にお任せ。

なので清掃・片付けなどなんか絶対やりたくな~~~いと言う方、どうぞ大手に転職してください。

優良中小企業の総務に中途入社したらたとえ管理職であっても、既存メンバーの役に立つため清掃・片付けを率先してやるべき。

つまりメンバークラスならむしろ最初はそればっかやるぐらいがちょうどいい。

古い言葉で「知恵をだせ、知恵もでないなら汗をだせ、汗もでないなら辞表をだせ」的な昭和感満載の言葉ではあるが総務ももちろんこれは該当する。

オフィスワーク=PCだけの仕事イメージの方。

ぶっちゃけ総務を舐めてるとしか言いようがない。

ちなみに経理部はPC作業のみに近いイメージをもってもらっても問題ない。数字大好きなら是非そちらをオススメする。

総務は会社から何を期待されるのか、私は営業、開発、の仕事以外で会社運営において誰かがやらなくちゃいけないことはすべて総務がやるべき、という考えがある。

清掃・環境整備はロジカルに戦略的に汗を流しながらやろう。その先は明るいはず。

みなさんの転職活動がよりよいものになりますよに。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!(^з^)-☆
TENSHOKU GYM 転職ジム 転職活動の悩み相談、面接相談はこちら! 公式LINE:@205lhhpm mail: tenshoku.gym@gmail.com 現役一般企業の人事部長です!(40代)