見出し画像

埼玉県(さいたま市)の私立学校で勤務するなら

Twitterにて以下のアンケートを実施させていただきました。

179名もの方に投票をいただいたようで、前回に引き続き、反応の多さに私自身も改めて驚いております。

ご協力ありがとうございました。

(ちなみに前回のアンケート(千葉県)についての記事はこちら)

私は毎日引用RTしながら投票を呼びかけていたのですが、今回も前回と同様に、少し恣意的なツイートを行いました。

最後の2日間は多忙のため引用RTはできませんでしたが、これはこれで流れに身を任せたということにしたいと思います。

順を追って説明していきたいと思います。

①系列校の有無についてのツイート

最初の引用リツイートはこちら。

このツイートをした理由は、序盤に大宮開成がかなり差をつけて得票していたためです。

前回の千葉県のアンケートでは、最初の選択肢を大学名の入った専修大学松戸にしていたので、偏ってしまいました。

今回も同じような理由かと思い、上記のツイートをしました。

開成といえば都内の名門校が真っ先に思い浮かびますが、他にも逗子開成なんかもあるわけです。

大学にしても高校にしても、なんとなく、他校の知名度に引っ張られてしまった可能性を考慮してみました。

翌日までには少し割合は減った記憶があります。

②都内進出についてのツイート

次の引用リツイートはこちら。

このタイミングで上記のツイートをした理由はいくつかあります。

  • 開智への投票率が低い

  • 大宮開成の得票率は減ったもののまだ高い

  • 待遇の良い私学も多い東京都と関連付けた

その結果、開智の票は少しずつ上がってきました。

栄東の得票が高かったのは、一番上にあったという影響もあるかもしれませんし、単純に偏差値としてはこの4つの中で一番上(のコースがある)ということなのかなぁ、と想像していますが実際はどうなんでしょうか。

③校種の違い(女子校)のツイート

ということで、次の引用リツイートはこちら。

学校名だけからでは判断がつかない&他の系列校が共学なので、うっかり忘れがちだと思います。

実は淑徳与野は女子校なんですよね。

本来は、そういう情報は最初のほうに挙げておくべきかとも思いましたが、大宮開成に対する勘違い知名度による得票への注意喚起をを優先してしまいました。

④タイムリーな記事の紹介

たまたまみかけたプレジデント・オンラインの記事。

ということで元記事はこちら。

なお、きちんと記事をもう少し読み込むと、41位に開智日本橋学園がランクインしており、43位に淑徳与野がランクインしてたりします。

これは少し反省材料で、私が1ページ目だけを読んでその先のランキングがあることを確認しないままツイートしてしまいました。

なお、ここに挙げた4つの学校への得票率ですが、途中、このあたりで全ての学校が22~28%くらいで並んでいたタイミングもありました。

埼玉県(さいたま市)の学校で働くなら

どの学校もあまり労働環境はいいとは言えないような気がしますが、敢えて挙げるならアンケートの通り大宮開成になるかと思います。

その理由は明日公開します。

ブログもよろしくお願いします


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。