千葉県の私立学校で勤務するなら

先日、Twitterにて以下のアンケートをしました。

138人の方に投票をいただいたようで、予想外の反応の多さに私自身も驚いております。

ご協力ありがとうございました。

そういはいうものの、少し恣意的なツイートも補足的に行ったこともありますので、少し分析していきたいと思います。

投票の割合の変化

スクリーンショットなどを保存しておけばよかったと後悔しているのですが、記録していないので、記憶に残っている大まかな流れを説明します。

当初から得票率が高かった専修大学松戸ですが、投票開始から1~2日はもっと割合が高く50%以上(60%近くだったかもしれません)でした。

配置したのも一番上だったり、閲覧用の選択肢を設置していなかったこともあってか、圧倒的な一位であり、アンケートとしての機能しているか少し疑問に思わないでもありません。

しかし、パッと見の知名度はやはり強みのようにも感じます。

そこで、その後数日間にわたって少し引用リツイートを重ねて情報の補足を行いました。

少し露骨でしょうか。

ただ、上記で述べていることは事実であり、単純に有名大学の名前を冠しているからといって、大学と運営(法人)面で関連があるとは限らないということをお伝えしました。

これは私自身が最初の転職で苦い経験をしたこととも関連があります。

ちなみに、この引用リツイートの後から少しずつ専修大学松戸の得票率は落ちていき、最終結果のように落ち着きました。

その上で、今だからこそ感じる就職戦略をお伝えしたいと思います。

初任校(若い場合)や授業力に自信がない方

実家から通勤するなどの金銭的なサポート面は必須かもしれませんが、非常勤講師という身分が選択肢に入ってくるのであれば、専修大学松戸を推します(常勤や専任で専修大学松戸の内定をもらえない事態を想定)。

できるだけ高いレベルの授業力を身につけながら、履歴書の経歴を知名度の高い学校のもので積み重ねていく。

考え方は人それぞれですが、もし、私が今と同じくらい私立学校の実態を知ったまま新卒や公立校で数年経験した若手で、千葉県の私立学校から私学教員ライフをやり直せと言われたら、選択肢として出てきます。

担当する授業時数次第ですが、掛け持ちも視野に入れていきます。

10月下旬の今の時期で、非常勤講師の身分もアリならば、今後募集が出てくる都内の有名校の非常勤講師の勤務の組み合わせを考慮することも考えられます。

私の教え子にも、今年から教壇に立っている先生がいますが、最初は非常勤講師で授業力向上に専念すると決めて実家から非常勤講師として近隣県の私立学校で勤務している若手もいます。

いずれせよ、できるだけホワイトな学校で勤務したいと思うのであれば、筆記試験を突破して模擬授業でもより魅力的に作り込むためにも、指導する教科の中身をよく知り、自分のレベルを上げていくことは必要不可欠です。

常勤や専任として学校の全容を早く知りたい方

年齢や経験次第ですが、授業だけの関わりである非常勤講師ではなく、とにかく常勤や専任として勤務したい場合はどうするか。

将来転職も視野に入れるのであれば、やはり知名度重視で専修大学松戸になるのかもしれません。

ただし、専修大学松戸の常勤や専任以上の待遇での内定をもらえる方は、新卒であれば一定レベル以上の大学を卒業している方ではないと厳しいと思います。

もし、専修大学松戸以外の3校から選択するのであればという話は以前の記事に記載してあります。

実は過去に専修大学松戸以外の採用試験は受けさせていただいたことがあり、そのとき感じたことも少しだけ記事内で述べています。

もちろん、感じ方は人それぞれですし、現在は当時から変わっていることもあるでしょう。

私自身が率直に疑問に思った点や嫌だと感じたことも(どの学校についてかは伏せているものも多いですが)列挙しています。

また、良かったことも少しですが述べています。

常勤以上なら自分が譲れないものを整理しておく

例えば部活動はできるだけ関わりたくないとか。

甲子園は勘弁して欲しいとか。

むしろ部活に力を入れたいとか。

教科指導に力を入れたいとか。

受験指導に力を入れたいとか。

学校行事で魅力的に感じるものがあるとか。

ちなみに、甲子園については経験したことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、応援引率についてはお金も時間もちょっとヒヤッとするものがあります。

私個人としては、夏休みがなくなる恐怖はもう二度と味わいたくないです。

次回のアンケートについて

本来は下3つの中堅どころの私学についてご意見が聞ければと思っていたのですが、専修大学松戸も入れてしまいました。

これはこれで意味はあったと思うのですが、法人の背景が公平ではないことや、法人が同一ではないにも関わらず専修大学の知名度が強すぎた気もします。

また、先程も述べましたが、選択肢の順番でもアンケートとしての機能に疑問符がついてしまうようにも感じます。

少し期間をあけて(他の自治体のアンケートをやってもいいかもしれませんね)またアンケートを取り直したいと思っていますが、その際には麗澤を入れてみようかと考えています。

これならば、麗澤大学もありますし、公平は公平でしょう(千葉明徳だけ短期大学設置になってしまいますが‥)。

おわりに

前回ご協力いただいたアンケートのまとめと個人的な雑感でした。

専修大学松戸を選択肢に入れてしまったときに少し悩みましたが、一度私の考えをお伝えしつつ総括させていただきました。

今後も埼玉県や神奈川県、男子校・女子校・共学や宗教校など様々なアンケートを折に触れて行っていきたいと思います。

その際はご協力お願いいたします。

サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。