見出し画像

2022年とIngressと動画作成と

■はじめに

東京のすみっこのほうでひっそりと暮らしている、Ingressでは青いチームのtenmasoと申します。

Ingress & Wayfarer Advent Calendar 2022 vol.1 12/8担当により、まさかこの歳になって文章書き記すためにnoteに参入しちゃって、4行以上書くのmixi以来じゃないの。
Resistanceの大きなTelegramですら滅多に発言しないので、え?誰?って感じだと思いますが、どうぞ最後までお付き合いください。

■2022年振り返り

我が推し Bruno Marsくんが突然来日決まって、なんだかんだで鬼の争奪戦だった最終公演のプラチナチケットを入手。

東京ドーム開場後
Brunoくん

2022年、もうこれ観られただけで良い年だった。スターは本当に存在し、スタジオ音源よりライブパフォーマンスが断トツに素晴らしいとかなんだこの人たちは。声めちゃくちゃ出てるし、会場がLuxuryでゴージャスな巨大Discoという感じだった。
音楽は昔から洋楽(ブラックミュージック中心)好きであんまり固定のアーティストを追っかけない雑食なので、にいろんなジャンル聴いてますけど、若くして90年代のブラックミュージックを中心とした楽曲の数々と10年前に初めて聴いたBrunoTreasureにやられてしまったのがきっかけ。
Treasureに限らず、Chunkyなんかは車とかで流してるとお耳が幸せだし、Finesseなんかは最近若者の間でも人気のダンスミュージックとして使われてるので、興味のある方はPVとともに、是非LIVE映像もご覧いただければと思います。多分このまま行くと私のブルーノ・マーズガチ恋文章でこの記事が終わりそうなのでこの辺にしておきます。

■動画作成のきっかけ

私のプロフィールですが

・映像や音楽制作に関する仕事 = NO
・映像に音楽に関する学校 = NO
・デザインに関する仕事や学校 = NO
・動画経験 = 大昔にWindows movie makerで簡単なスライドを作った程度

という、完全に素人の趣味範囲で行っております。デザイナーですかとかたまに聞かれるんですけど滅相もございません。

ここ数年、動画必要だなと思い始めてたのは、これIngressに限らずなんですけど、お仕事周りの情報量の多いテキストマニュアルとか、個々の理解度がかなりバラつきがあって、読まない方ってイラスト多めにして一生懸命作っても読んでくれないんです。文字だらけだと眠くなるよね。読まない人を責めても仕方ない。何とかしなければいけない。

以前、数年前のとあるIngressの作戦における間違えると詰んじゃう少々複雑な手順のマニュアル、さすがに参加人数多くて、紙媒体で全員に徹底させるのはやや難あるぞと思い、リンク手順などが動いて解説してくれる動画を公開したところ、自分の担当のやる事のイメージできたと複数の方からお声を頂きました。いや、ですよねーという感じです。

コロナ禍でIngressも少なからず影響が出始めていた数年前、少しずつでいいのでIngressを知ってもらう動画で何か配信できないものかとずっと考えていました。この時点で媒体はYoutubeは全く対象にしてなくて、Vineの頃からショートムービは少し気になっていたため、tiktokInstagramと決めていて、Ingress×tiktokを始める数か月前、実はプライベートのほうでtiktokは既に別で展開してて、需要あるジャンルだから黙ってても再生数は稼げていたのです。キラキラのエフェクト使って、沢山の若い方たちに観て頂いて光栄ですが、中の人おっさんで大変申し訳ございません。(プライベートと言ってもbusinessです)

さてIngressの動画化をどうするか 
通常のプレイ動画では当時のtiktokの再生アルゴリズム的に絶対数字伸びないと踏んでいたので(いや方法はありますけど、私の残りの人生これに全BETしなければいけなくなるのでそれは回避したく)、じゃあ何と組み合わせたらいい?と考えついた先がIngressと親和性の高い観光情報。tiktokは自分がアップする初期の動画の多くに、ポータルスキャンを織り込んだ観光情報、その土地ならではのものを差し込んだところ、徐々に再生数は伸びていきました。Ingress単体だとなかなか厳しい中、やっぱり飯テロは強いわけです。大半が飯や観光情報に特化した小樽の動画が、いま自分の中では一番再生数稼げてます。狙っていたのはまさにコレで、観光情報の中にIngress混ぜて、その中で1人でも刺さる人がいれば良いなという感じです。再生数伸びたって言ってもインフルエンサーから見たらゴミみたいな数だけど。

■Ingress公式に動画が採用される

初めて自分の動画が公式に採用されたのがFSのメディア。メディアが動画の受付開始とか何という私向けの企画。ショート動画で手間かけないで映えそうなの、とりあえずパンケーキかなという単純な動機です。
メディアverは大人の事情で色んなものが省かれてますけど、本編はこちらです。

https://vt.tiktok.com/ZS8LMyxfA/
朝食っぽい雰囲気の曲を探しててしっくりきたのが、HRVYRunaway With It
原曲が女性なので、ハスキーボイスな女性かと思ったらなんと男の子。
原曲は'90年代R&Bの名曲 ShaniceI Love Your Smileです。

・実はパンケーキの前身の動画があって、トーストフェスティバルだかのハッシュタグに乗っかって、一応作ったんだけどハッシュタグ間違えてたのか検索に引っかからなくて闇に葬られた悲しい動画。
パンケーキはこっちが先で、パンケーキアートなんてやったことないから、トーストの主線とかが今見てもほんと酷すぎて闇に葬られていいやこれ。

https://vt.tiktok.com/ZS8LMPdj8/
曲はMichael Jacksonのアレです。Love Never Felt So Good。でも動画的に女の子がカバーしてるほう使ってます。

■陣営として初めて動画の依頼

を受けたのが、小樽のアノマリーのPV。正直全く行く予定なかったのですが、動画作ってるうちに参加したくなってきて、気がついたら二泊三日の小樽の旅。急遽参加が決定したわけですが大変楽しい旅でした。
小樽は当初写真素材が大半で、これはちょっと辛かろうと、無理言って現地の方に何点か撮ってきて頂いてようやく形にはなったものの、編集技術もまだまだ未熟なところであり、個人的には出来は良くなかったなーという感想です。

そしてこの記事が掲載される頃は、横浜アノマリーの直前かと思われます。
今回も引き続き動画作成依頼がきて、開催決定の一報が入ってすぐに動画素材の大半を横浜まで自分で撮影に行ってきました。
自分の動画は撮影から編集まで全てスマホ1台で作成しています。
パソコンで作ればもっと良い物が作れるだろうけど、多分PCでやったらずっと終わりなき拘りで完成までに時間がかかるのと、動画出すタイミングってあると思うので、時間かけすぎて旬過ぎちゃうと費用対効果悪すぎるなというのが理由です。撮影して帰りの電車ですぐ編集ができるのは利点です。

使用しているツールは、InShotという動画編集アプリの有料会員版で作ってます。有料だとやはり使えるエフェクトなどが段違いです。
あと容量の関係でフォトが溢れるため、Google Oneに課金してドライブ拡張してます。

で、本業の動画作成の方たちに怒られそうだけど、自分の動画作成までの流れは基本『全部適当』です。シナリオとか絵コンテとか一切なくて、与えられたテーマに沿った映えそうなものや、使えそうなアングルを何方向からひたすら撮影して、それに合う音楽を探して組み合わせてるだけです。
横浜アノマリーのPVの階段からマリンタワー~音楽の転調から中華街にシーンが切り替わるの個人的にお気に入りなのですが、あれも偶然の賜物。

https://vt.tiktok.com/ZS8LMpx84/
自分で言うのもなんですけど、日が沈む直前のライトアップされた媽祖廟(まそびょう)は500点だったので、今回横浜前乗りで夜お散歩される方、赤レンガ等のイルミネーションも良いですけど、食べ歩きしながらオレンジのランタンが灯された中華街と建築物のライトアップもオススメですよ。

Wake Upのキャッチと10周年という区切りで、過去の思い出写真を全国のResistanceの方からお寄せいただいて冒頭に入れたのは他の方からの提案で、それ良いねと即採用。
また、自分は無から何かを作り出すのが得意ではないので、動画に使用しているロゴなどはResistanceの秀逸デザイナー、あきんど大明神には毎回お世話になっております。

今回のPVは皆様からのご協力で成り立っています。

■MDはむら

まずは総勢600名を超える御参加頂いた皆様ありがとうございました。
あまり手間をかけないMD、とういうコンセプトでしたが、さすがにテキストだけじゃ心配な部分もあったので、頼まれてないけど動画着手してみました。皆さんにとっては難所だった羽村神社も、今思うと事前に動画出しといてよかったなと。
当初はMDの各ルートを紹介した動画にしようと思ってましたが、撮影も大変だし、これ観てる側ダルいなということでボツ。
近隣のお店紹介とミッションメダルの紹介だけに変更しました。予想外にクレープや和菓子店に反響があり、ちょっと驚いています。

・動画作成、昔はハイスペックなパソコンじゃないと動かないイメージでしたが、今では学生さんとかがスマホで気軽にアップしてるくらい敷居が低くなりました。実際そんなに難しくないです。
大きな動画作るたびに、ああこんな編集方法あるのねー、前回からやっておけば良かったという日々反省。作成当時に知らなかった手法もあったりで、横浜のもちょっと作り直したい所が何個もありますね。
今の動画編集ツールとても高性能なので、撮影した動画並べて、動画同士のつなぎ目とかアプリ側がかっこよく編集してくれるので、あとはセンスだけですよ。興味がある方はどんどん参戦して欲しいです。

動画の中身

動画の内部見せるとこんな感じです。コツを掴めばとても簡単にできます。
今後もtiktokInstagramで動画は配信していきますが、まだ現実になってない新しいこと色々考えてます。落ち着いたら久々にFSの動画応募してみようかな。
細々と端のほうで生きてますので、あんまりこれ私作りましたーって都度言うのもめんどくさいのでいつも言って無いんですけど、言わないとカードにしたいとか告知で使いたいとかのお問い合わせ先が迷子になるみたいなので、今回のアノマリー関連は広報で使われてるこの辺の告知画像とか、どっかの黒いエプロンとか

世界中に散らばっているらしい、Wake Up ! Epiphany Dawn YOKOHAMAResistance Missionの画像とか。前述の通り、無から何かを作るの苦手なので頭沸騰しすぎて帯状疱疹出た。よくミッション画像作ってと言われるんですけど、やっぱ苦手だったのでもうやんないですw
最後に一本動画アップして終わろうと思います。
Epiphany Dawnの対象エリアにも入ってる、Christmas Toys さんです。

https://vt.tiktok.com/ZS8LMHLbH/
山手の小高い住宅街の中にあるお店です。アンティークなグッズやオーナメントを販売している一年中クリスマスなショップ。以前PV撮影で許可を頂いた時に、今回の横浜のイベント沢山人集まりますよーと教えたら、スタッフの方がとても食いついてきたので皆さんどうぞ行ってあげてくださいw
クリスマスシーズンなんでめちゃくちゃ混んでます。

さあ、まずは両陣営の皆様、Epiphany Dawnがんばりましょう!
※新作のBIOカード持って日曜日と土曜夜は横浜はいますけど、年末進行でアノマリーは参加できるか微妙。

お相手はtenmasoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?