makototaguchi1110

iOS 15: Growth FullStack - お客さまのデータをインサイトに

2021年はiOSにおけるプライバシー中心の変化が成長戦略に大きな影響を与え、モバイルマーケターにとってのゴールが変化し続けた一年でした。アプリパブリッシャーはアプリ…

iOS 14.6の普及がiOSの広告費に与える影響とiOS 15が広告主にもたらす新しいチャレンジ

iOS 14.5の普及率は50%程度まで到達しています。当然のことながら、普及率と広告費の間には直接的な相関関係があります。(詳細なグラフについては下記をご確認ください) こ…

iOS 14.5におけるAndroidアプリストアの重要性

iOS 14.5による影響はいまだ不透明ですが、広告主によっては予算をAndroidにより多く按分しているケースもあります。Google Playストアへのリリースは依然として最も重要な…

iOS 14.5: Tenjinを用いたSKAdNetworkのコンバージョンバリュー測定

本日、iOS 14.5向けソリューションの第1段階(アトリビューションモデリング)のクローズドベータ版をリリースすることをお知らせいたします。最初の段階では、Tenjinにサ…

FacebookのiOS 14対応について

8/26にFacebookよりiOS14の対応についてのアナウンスがありました。元のソースは下記のリンク及び、デベロッパーに送付されたメールの内容になりますが、主な変更点をまと…

iOS14: Google及びFacebookの測定を再考する

iOS 14以降の測定に関する最初のトレーニング資料の1つを誰でも利用できるようにすることを決定しました。以前はTenjinのクライアントのみが利用できるトレーニングでした…