AppleのiOS 14に関する新しいアトリビューション方式について

WWDC 2020の期間中、AppleはiOS14ユーザーがユーザーのIDFAを収集する際、アプリに明示的な許可を与える必要があると発表しました。 8年間、アトリビューションテクノロジーは、広告ソースをインストールに結び付ける決定的な方法としてIDFAを使用しており、これは業界の基礎となっていました。アトリビューションに関するこれらの新しいルールを考えると、モバイルアドテックエコシステムの全員が再び同じ立場にあり、今回のiOSに関する大きな変更においても例外はありません。

iOS14のアトリビューションは9月以降に別の形になります。 IDFAによるアトリビューションに代わって、AppleはSKAdNetworkと呼ばれる独自のソリューションを導入しました。これは、ユーザーのプライバシーを最優先事項とし、アップルを直接経由するエコシステムにユーザーを帰属させるまったく異なる方法となっています。

Tenjinのミッションは、引き続きモバイルマーケターがデータに基づいて正しい決定を下せるよう支援することであり、Appleと同様に、トラッキングは透明性を担保した上でユーザーの管理下にあるべきであると信じています。特定の方法は常に進化していますが、目標は同じです。

そうは言っても、SKAdNetworkを使用したiOSアトリビューションの仕組みとiOS14の外観について、多くの矛盾する情報が複数の関係者によって公開されていることがわかります。率直に言って、エコシステム全体がこの新しいパラダイムにどのように適応し、連動するかを示唆するのに十分な公式の情報はまだありません。

Tenjinは、この新しいパラダイムを適切に利用してイノベーションを実現するために、Appleのチームやエコシステム内の他の影響を受けるパートナーとの話し合いに時間を割いています。フィンガープリンティングなどのすべての非決定論的アトリビューション機能を引き続きサポートする一方、SKAdNetworkを使用した新しいアトリビューションの可能性を確認してから、SKAdNetworkでできること、および開発者がそれをどのように操作できるかについて確認する必要があります。

アトリビューションはマーケティングパズルのほんの一部であり、過去数年間で多くの開発者のコ​​ストを下げると常に信じてきましたが、パフォーマンスマーケティングの重要な要素であるため、適切なサポートを提供することは不可欠です。アトリビューションテクノロジーの一部を引き続きコモディティ化しているAppleを称賛し、来月、この新しい世界に適応するための調査結果と進捗状況について更新する予定です。

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