見出し画像

50代、転職未経験のひとが転職してみる。

どうもこんにちは、転職とハイボールです。
最近話した求職者様との話で、ちょっと胸にくるものがあったので記事にしました。

求職者様の経歴書に推薦文を書いて添えて、企業様に推薦します。49歳とか、50代の方は、どうしても書類選考通過する確率が低めだな、と体感します。私は人事部の方とも日々話しますので、そちら側の気持ちもよく分かります。

求人票には「30代歓迎!」とか「チームメンバーは30代が多く、上司になる方は40代前半で気さくな方です」とか書いてあるのも見かけます。

50代の求職者様からも、「やっぱり仕事は若い方に比べて減ってくるのでしょうか」と質問を受けたりもします。

私はなんだか、閉塞感を感じておりました。40社ぐらいあったとして、50代の方を分け隔てなく採用するのは3社ぐらいだったからです。

そんななか、とある50歳の求職者様が、


「65歳まで働くとして、15年もあるんだ。
好きなことやりたいよ。ワクワクすることに挑戦したいよ」と仰いました。

そうだ、15年もある…!


「なんでワザワザ、今から転職するの?」
「今まで学校を出てから1社経験で、このまま大人しく今の会社に居れば良いものを」
「お給料が、年齢を理由に半分になってしまう、そんなオファーを何故受けるの?」
「挑戦してみたいなんて、、そんな、新卒みたいなこと言うな!家は、子供はどうすんの」
「定年になってから考えれば?」

そんな言葉を感じたり聞いたりして私はずっと苦しくなっていましたが、

15年もあるんですわ!!


好きなことやろうよ。
そんな人を応援しようよ。包括しようよ。

そうしないと、自分が息苦しくなる。


そんな人も居るよね そういう考えもありだよね
って思えば自分が50代になったとき気楽なんじゃないかなぁ。

あとは
・企業に雇用されなくても仕事できる生き方
・50代でも正当な給料を貰える、需要の高い仕事

を意識しつつ私たちは自分を磨いて行けたらもっと好きなことやりやすいし、安心感もあるかなと思う。

で、それらに該当しないからって、
そんな努力をしてこなかったからって、

包括しないのも、息苦しいよ。
心を柔らかくして全部を包み込む勢いで
今日も求職者さんの声を聞いていこうと思います。


最後に

この記事が、ちょっとでもあなた様の心を緩められたら嬉しいです。
転職に興味があるよーな無いよーなという場合は相談に乗ることも可能ですので、その際はコメントくださいませ。

画像
お気軽にどうぞ!

それでは、また次回の記事でもお願いします!長い文章でしたがお読みいただきありがとうございました。素敵な一日になりますように!

こんな記事もあるよう

https://note.com/tenhigh/n/nfc73b2dd49a5


#採用の仕事



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?