見出し画像

【発達グレーの子】幼稚園を転園して良かったこと・大変だったこと

そろそろ来年度の入園に向けて、保活や幼稚園探しが大詰めを迎える時期。


発達グレーの息子は、年中になる4月に幼稚園の転園を経験しました。
今は年長に進級しています。


幼稚園を転園してから約1年半。
わが家の経験をもとに、転園して良かったこと・大変だったことをまとめました。

✅今の保育園・幼稚園が合わなくて転園したい方
✅発達グレーの子を転園させるか悩んでいる方

などの参考になればうれしいです😃


※今通っている園をA幼稚園、転園前の園をB幼稚園と表記

▶転園して良かったこと9つ


<息子について>

  • 先生がたくさん褒めてくれるようになった

  • 自信がついて、苦手なことに少しずつ取り組めるようになった

  • 転入したクラスの子供たちが、新入生の息子に優しく接してくれた

  • 楽しく取り組める活動が増えて笑顔が増えた

<自分について>

  •  息子の成長に目を向けられるようになり、小さな成長でも喜べるようになった

  • 担任との会話が増えて、何でも相談できるような良い関係を築けた

  • 延長保育を利用して、仕事に行けるようになった(B幼稚園では延長保育断られて利用できなかった)。

<金銭面について>

  •  B幼稚園を退園する時、着用頻度の低かった制服は買い取ってくれた

  •  B幼稚園で使用していた道具類、体操服など、A幼稚園で代用できるものはそのまま使わせてもらえた(不足分のみ購入)。


▶転園して大変だったこと4つ


<息子について>

  •  新しい環境に慣れるまでに少し時間がかかった(1学期で徐々に生活リズムに慣れ、2学期にはスムーズに活動できるようになった)。

<自分について>

  • 転園先探しに時間と労力がかかった

  • 転園した幼稚園が自宅から車で片道30分かかったこと(転園3ケ月後に幼稚園の近くに引っ越したので、それまでの間のだけ)。

<金銭面について>

  • 新しい制服とカバン、不足分の道具類の費用がかかった


▶結論~転園は良かったことの方が多い!転園先探しは早めのスタートを!~


転園先を探している時は大変だったけど、転園をした後は良かったことの方が多かった!

転園を検討するなら、早めに転園先探しをスタートした方が良い。その方がいろんな園を比較して選ぶことかできる!

⭐複数の園を比べることで『わが子にはどういう園が合うか』『園長や先生達は話がしやすい雰囲気か』などが分かってくる。なので、転園先探しに費やす時間と労力は決して無駄にはならない!



次の記事は内容は未定となりますが、定期的に投稿できたらと思って準備段階ですので、また読みにきてもらえると嬉しいです😊

私達親子の経験がどなたかのお役に立てればいいなと思っています😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?