見出し画像

私設「つぶやき」




「くらえっっ!!


オミクロォォォォンックラスタァァァーーッ」




「最終必殺技」は、


「オミクロォォォォンッパンデミッッックッッ!!!!」




「必殺技の名前」にしか、


聞こえないんですよね。



えっ?まさか、皆さん(笑)ってやしないでしょうね?



僕は、ただ、「真剣」に、


「そういうふうに聞こえませんか?」って、


言ってるだけですよ?




「不謹慎な人」もいるもんですねぇ〜!!




(アンタが一番「不謹慎」やから。)(笑)



天道 馬七です!!(笑)





皆様、お待たせしました!(笑)



この度、我が




「天道 馬七ウィルス研究チーム」がですね、(笑)


(「note」で嘘つくのアンタだけよ。)(笑)


(「チーム」なのか。)(笑)



「憎きコロナウィルスの正体」を


「解明」いたしました!!(笑)


(どう持っていくねん、この話。)(笑)






コチラをご覧ください!!(笑)









「もったいないおばけ」だと思うんです!!(笑)


(「思うんです段階」やんけ。)(笑)





「40歳代」が「ギリギリ」ですかね?(笑)



「50代」「60代」のかたは、



よくご存知だと思います!!(笑)



懐かしいですね!!(笑)




このCMが流れていた頃は、




まぁ、まさかこんなことには



なるとも思ってもみませんでしたけど、



このCM、



なぜか、



「印象深く」て、



「流行り」ませんでしたか?(笑)



「反響」が大きかったような、気がします。



へたすりゃ、



「今」でも言ってませんか?(笑)



「もったいないおばけでるよっ!」


って。(笑)



このCMは、


「1982年製作」とされていますから、



あの、「バブル期」以前のことだったんですね!(笑)


「バブル」が、


「80年代後半から」とされていますから、



その「前兆」は有り、


当時の人達にも、


「恐れ」や「懸念」は


あったんじゃないかなー、と、思います。



でなければ、


「反響」や「反応」なんてないんですよ。(笑)



「食べ物」に対しての「好き嫌い」を


題材にしているのですが、



「食べ物に感謝する。」という、「世の中」では


ありませんよね?



「消費者側」にしても「生産者側」にしてもです。



「お金」払ってるんだから。


「廃棄」しても儲かるんだから。



「食べ物」という「物。」


「生き物」という「物。」


「お金」という「物。」



「物質」全ての観念が


「根底」からくつがえされました。



「お金こそが豊かさの象徴」


「お金こそが権利」




このままでは、


「お金」や「書物」までもが、


「存在する意味」をなくしてしまいます。



もう、いろいろ、



あの〜、なんやらぁ〜💦(笑)



「仮想通貨」やら「暗号資産」やら(笑)



あるじゃないですか!(笑)



知らんけど。(笑)



もう、「目に見えないお金」が、


「存在」しているんですね。


「お金」なら


「目に見えなくても」


「信じる」んですからね!(笑)



「保証書」「権利書」「契約書」なんかも


「ただの紙切れ」になってしまいます。



「断捨離、断捨離」申しますが、


「断捨離」は大切です。



「本当に必要な物」しか


残らなくなります。



もう、去年から、


「ゴミ廃棄場」なんか、


大変なことになってるでしょうね。(笑)



「コレで、断捨離したの?」とか、(笑)


「断捨離」しても、


「すぐ元に戻ったり」とか。(笑)



「依存心」「執着心」を


「断捨離」しなくては、いけないんですね。




ですが、


「お金の断捨離」はしないんですよね。



「お布施」は


「お金の断捨離」です。



だから、


「宗教」では、


「お布施をしなさい、しなさい」と、


いうんですね。




「メタバース」なんて、(笑)



いよいよ「天道 馬七」まで、(笑)


言い出したか!!(笑)


と、お思いでしょうが、(笑)



「メタボリックなランディ・バース」(笑)


かと思いましたけど。(笑)



「ランディ・バース」ご存知ない?(笑)



「歴史の教科書」載せてもいいくらいの人よ?(笑)





「どうなっていくか」は、わかりませんが、


もう、人間は、



「空想」「仮想」に


「可能性」を見出しています。



「夢」がありますよ!(笑)



ただ、



「依存心」「執着心」が、


「金になる」ということを


よく知った上でのことなんじゃないかなー、思います。



「ネット」がいい例ですよね!(笑)



「現実世界」にいる「自分」が、


一番、「可能性」に満ち溢れています。


「空想」も「仮想」も「価値」も


「自由」に導き出せます。



「他人が用意する、設定する世界」に、


「しあわせ」なんかありません。



「他人をコントロール」するのか、


「自分をコントロール」するのか、



「自分が用意した世界」が「信じられない」


つまり、


「自信がない」んですね。



そこに、


「もったいないおばけ」は、


「縦横無尽に姿を変えながら」


我々に、襲いかかってくるのだと思います。





僕のような人間を


「化石人間」と呼ばれるような日が、(笑)


もう、やってきているんでしょうね。(笑)



「コロナウィルス」は、


「自らの姿」を


「進化」や「変化」をとげて


「荒れ狂うバケモノ」のように


「猛威」を奮っています。



「もったいないおばけ」なら


「空想だ」と、わかるけど、


「コロナウィルス」は「人災だ。」なんて


「都合のいい話」ありますか?



どちらとも「目」に見えないものなのに、



「あそこの国があやしい」やら、


「責任の所在」を追求したり、


そんな


「猜疑心100%の人生」で、嬉しいですか?


「証明」するのに、


「何年」かかります?



「記事のコメント」などを見ていると、


「ああ、早く前のように戻ってほしい。」



「誰」が、「世界」を「展開」するんですか?



「外国人?」


「政治家?」


「与えられた環境」が、


「都合が悪く」


「居心地悪く」なれば、


「責任の追求」に「一生懸命」になって。



「責任とる」「とらせる」は大切です。



「物」に対する「価値観」が間違っていた。



という「こころあたり」を「棚に上げ」


「隠し」たところで、



「もったいないおばけ」が、


「わからない」


「見ていない」



とでも思っていませんか?(笑)







「この世の万物」への


「向き合いかた。」



それは、「相手」が


「コロナウィルス」であっても。




「変わる」のは、


「もったいないおばけ」ですか?


「人間」ですか?



「感謝」とは


「ごめんなさい」と


「ありがとう」が、


「合体」しているんですね!(笑)



「憎いコロナ」という言葉をよく目にしますが、


「憎」しみという言葉にも


「こころ」が入っています。


「憎しみを感謝に変える」なんか、


「坊さん」ぐらいにしかできんわっっ!!(笑)



なかなかできないことだと思います。


ですが、


「嵐が行き過ぎるのを待つしかないのであろうか?」は、


もう、


「全員」が気づいてるはずなんですよね。



「お金」は生きていくために「必要」です。


「優越感」や「劣等感」のために


「存在するものではありません。」




「バブル」がはじけようが、


「リーマンショック」になろうが、


「災害」が起きようが、


「断捨離」しようが、



「変われない人」は


「変わりません。」



「自分自身」と、


「現実世界」と、


「今」を


「受け入れる」こと。



「受け入れること」ができずに、


「仮想空間」や「仮想現実」に「逃避」するのは、


「現実」と「仮想」の「ギャップ」に


耐えられなくなり、


「危険」なのではないか、と思います。




「前々からあった現実」なのですが、



「誰も気づかないフリ」して、


「誰も見ようとしないだけ」であって、



もう、


「老若男女問わず」


「誰」が


「いつ死んでもおかしくない現実」



「見せつけられる世界」は


「展開」されています。



「今を生きる」


「今を見る」


「今の自分を愛する」


「今ある現実の、目に見える全ての物に感謝する」ことが、


どれだけ「大切」なのか考えさせられます。



「物の価値観」は、


どんどん、


「意味」をなくしたり、


「変わっていく」ことでしょう。



CMの中で、子供達は、


「もったいないおばけ」に、


「ごめんなさい!もうしません!」


と言います。



「命乞い」は「改心」ではありません。


ですが、


「気づかせるためのきっかけ」は、


「手段を選ばずに」おとずれます。



「口約束」なんて、


「なんの役にもたたないもの」でしたが、


「人」と「人」との関わりのなかで、



「愛ある約束」が、


「愛ある改心」が、


「身に染みて大切なのだ。」とわかる日が、


きっと来ると思います。




かと言って、(笑)


「天道 馬七」が、(笑)


「メタバース中毒」になり、(笑)



「あれー?あのおっさん、最近「note」に記事


あげへんようなったなー。まあ、ええわ。」(笑)



ってなことに、なっているかも。(笑)


めでたし、めでたし♪(笑)


(💢今までのこと全部ひっくりかえしてるよね?💢)(笑)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?