UNWIND HOTEL & BAR OTARU

先日、​北海道 積丹半島を訪れた際、小樽に宿泊しました。
小樽は北海道の中でも人気の観光地のひとつかと思いますが、私は今回が初めて。
到着したのが夜で、翌朝には積丹に向けて出発したので、観光らしい観光はできませんでしたが、夜の小樽運河の雰囲気を少しだけ楽しみました♪

今回宿泊したのはこちらのホテル。

アンワインド ホテル&バー 小樽
UNWIND HOTEL & BAR OTARU

元々は1931年に外国人専用ホテルとして建てられた小樽市指定の歴史的建造物を、現代的に再生したホテルだそうです。
戦時中は陸軍の将校クラブとなり、戦後は米軍により接収されたという...様々な時代を乗り越えてきた歴史があります。

小樽運河まで歩いてすぐですし、まわりにも歴史ある建物が多く、観光にはぴったりの立地です。

エントランスやロビーも落ち着いた雰囲気で、空間の使い方が今の建物とはどこか違います。

チェックインの際に、サービスということでフルボトルのワインをいただきました!
お酒弱い私は、これだけでじゅうぶん酔えそう。笑

現在のホテルとして開業してまだ2年程とのことで、お部屋の設備は新しく綺麗です。

スタンダードタイプのお部屋は、広くはありませんが、天井が高いので圧迫感はありません。
あと、お風呂とトイレが別々なのも嬉しい。
調度品や雰囲気も落ち着いていて、ソファもあるので、ワインを飲んでゆっくりくつろぎました。

翌朝は1階にあるレストランで、ハイティースタイルの朝食。

ハイティーって初めてでしたが、アフタヌーンティーのお食事版って感じでしょうか?
北海道の食材を使ったお料理が少しずつスタンドに盛られ、スコーンはおかわりできます。

レストランのインテリアも、クラシカルな雰囲気にステンドグラスとモーヴピンクのチェアが映えていて可愛い♡

お食事といい、雰囲気といい、これは女の子が喜びそうです。笑

フリードリンクは、牛乳、トマトジュース、コーヒーとお紅茶をいただきましたが、どれもおいしかった!
牛乳とトマトジュースは北海道産のこだわりのもので、味が濃厚です♪
コーヒーは、札幌の RITARU COFFEEというお店によるホテルオリジナルブレンドとのことでした。
そういえば、お部屋に置いてあったドリップコーヒーもこちらのコーヒーだったので、持って帰ってきました。(職場で飲もうと思っています。楽しみ♡)

あと、私が気に入ったのは、お紅茶。
飲みやすくて、食事のジャマをしないけど、紅茶の風味が良くて、スコーンとも相性が良かったです。
見ると、兵庫県芦屋市の紅茶専門店によるブレンド紅茶とのことでした。
(お店の名前を覚えたつもりが、忘れてしまった...涙)

高級ホテルではありませんが、落ち着いた雰囲気で、短い間ですが、素敵な時間を過ごせました。
建物やインテリアの趣きだけでなく、スタッフの皆さんが感じよく接客して下さったおかげかもしれません。

小樽に良い思い出ができました♪

※写真の一部はホテルの公式サイトよりお借りしました。