見出し画像

想像以上に快適すぎたテレビなし育児の現場。

現在、3歳の息子の子育て中です。
テレビをリビングから撤去して半年以上が経ちました。


我が家のテレビなし育児を始めた
今の現状を話します。

まず、、

良かったことばかりです!!


テレビがない代わりに
絵本を読む時間が圧倒的に増えました。

元々絵本は好きなようでしたが、
のめり込み方が圧倒的に違う感じがします。

また図書館にも通い始めて、
様々な図鑑や絵本に触れる機会が増え
好きなものを見つける機会が増えました。
興味の幅が広がっている感じがしています。

あとは息子の中で、
色んな想像をしているようで、
レゴやブロックで様々なものを永遠と作り始めました。
電車や車、線路や道路の乗り物が走っている様子を再現しています。

絵の具やクレヨンで、お絵描きすることが
大好きになりました。

1〜2時間描くようになりました。

あとは、外遊びの時間が増えました。

家にいるより、外に行くことが
これまた圧倒的に増えました。
(早く就寝してもらえるように、体力消費のためでもありますが、、)

テレビの他に、
我が家では息子にYouTubeも見せていません。
(いずれその存在は知ると思いますが、、その時にまたYouTubeとの関わり方は改めて考えようと思ってます。)

テレビを見る習慣もなく、
YouTubeも見せてないのですが

ないなら無いで、とても楽しく過ごしています。

病院の待ち時間も
好きな絵本や電車を持参したりして

なんとか待てています。

電車に乗る時も、電車好きのため
乗ることを楽しんでくれています。

私たち親側も、テレビを見なくても
全く支障がなく、
むしろ快適、、!笑

今のところのデメリットですが、

テレビに出ている芸能人が誰だかわからない人も増えてきました。

ネットニュースを見たり
最低限の情報は取るようにしているのですが
その時に知らない芸能人の方が載っていると
「??」になります/(^o^)\

そのくらいですかね、、!!

前回、デメリットであげた

①ひといきつくタイミングがあまりない

こちらは
それはそれで、こっそり甘いもの食べるとか、
好きな飲み物を飲むとか、
合間に本を読むとかして
ひと息ついています。


②Eテレで流行っている歌がわからない

こちらも、
音楽アプリで童謡や子供の歌の
かけ流しを頻繁にしているので
(無音より、こちらも歌が流れてると気分転換になります。)

テレビの視覚がない代わりに
聴力が鍛えられるのか
息子はテレビを見ていた頃よりはるかに
知っている歌、歌える歌が増えました。
(音程も合ってる)



テレビなし育児、
我が家の場合ですが、とても快適に楽しく過ごせてます。


ただ息子が赤ちゃんのころは
(3歳まで)
テレビに頼りまくってたし、
今考えてもテレビない育児は考えられません。
Eテレに大感謝しています。毎日ありがとう。
本当に。

あと、テレビ無かったら
多分相当闇散らかしてましたね。きっと。


知ってる芸能人やタレントさんのの声が聞こえてくるだけで
なんだか安心していましたから。

コロナ禍でしたし孤独ななか
部屋で息子も泣き止まず、
時には3時間抱っこコース、、
いっぱいいっぱいで
頭がおかしくなりそうなときには
すぐさまテレビをつけてました。


体感ですが、
お話ができる前の赤ちゃん期の頃より

少しコミュニケーションが取れるようになってきた年齢からの方が
親側も辛くなく始めやすいのではないかな?と思いました。


テレビのことで癇癪を起こして

私たちがイライラしたり怒ったりする。
そして
悩みが増えて落ち込み、、悪循環でした。

今はもちろんその悩みは消え去り、
テレビのことで怒ることはもちろんなくなりました。


テレビなしの生活、とても快適!!!

テレビなし育児、気になってる方は
えいやっと、勢いで始めてみるのも良いかもしれません。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?