見出し画像

1分でもいい。運動嫌いの私が10年毎日続けられる習慣とは

それはストレッチです。

ストレッチといっても、
時間が取れない時や疲れている時は
1分くらい。笑

時間をかけてもおそらく3分くらい。
(もっとやった方が良いのはわかります)

こんなに手短でよい。
だからこそ10年以上も毎日どんな日でも続けられているのかもしれません。

身体を伸ばすと、
「こんなにガチガチに筋肉が縮こまっていたんだ!!?」ということに気付かされます。


ぐーっと伸びると、気持ちが良いんですよね。
今日も頑張った。というスッキリした爽快感も味わえます。

30分やってもいいし、
5分でも、たった1分でもいいと思うんです。


10年以上、どんな日でも毎日続けられている
ストレッチ。

そこで気づいたことは、
「どんなに短い時間であっても毎日コツコツ継続することが大切」であること。

10年以上体型も
ほとんど変わらずに過ごせているのは
おそらくストレッチのおかげです。

産前産後の変化のときにも
ストレッチをしていましたが
腰痛を回避できたり、身体的な不調を少し和らげてくれたと思います。

1分でもいい!!
30秒でもいいと思います。
noteと同じで続けることって大切だなあと改めて感じる毎日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?