見出し画像

ITOCHU SDGs STDUIO「キミのなりたいものっ展?with Barbie」で“ほんとうにやりたいこと”について考えてみた!

こんにちは、ちゃびまるです。

先日、東京青山にあるITOCHU SDGs STUDIOに遊びにいってきました!

天気もいいし、気持ちのいい空間
圧巻!花のいのちを長く愛でられるようにと作られた【希望を愛でる】という作品

ここには、子どもを対象にした「遊んで・触って・感じる」SDGsを体験できるKIDS PARKがあり、ワークショップも開催されているようなので気になった方はぜひ、足を運んでみてください〜!

と、紹介しつつも、
今回、行ったのはKIDS PARKではなく「バービー」のほう。

バービー好きではないけど、「キミのなりたいものっ展?」という問いかけに惹かれてフラフラといくことに。

子どものときなりたかった職業って?

https://www.itochu.co.jp/ja/corporatebranding/sdgs/20230316.htmlよりお借りしました!

みなさんは小学校や中学校の卒業文集などで、将来なりたい職業を書いた記憶はありますか?

わたしの夢は、「コカ・コーラのCMをつくるひと」

コーラが好きなわけではなく、むしろ甘くて飲めなかった、わたし。
ただ、CMをみていると単純に楽しい気持ちになって。映像やイラスト、音楽にあわせて構成された15秒が当時のわたしにとって、キラキラして夢のあるものに映っていたのを覚えている。

じぶんの経験を踏まえてですが、完全にゼロベースで「こんな仕事があったら面白いな」というよりは、目にみえているもの、耳にしたものの影響から「この仕事をしたい」と将来なりたいものを想像することが多いように思う。

なんで、とつぜん昔を振り返りだしたかというと、そう・・・フラフラと立ち寄った「キミのなりたいものっ展?」では、職業の多様性とじぶんの可能性に気づくことができる展示があって!ずいぶん大人になったわたしからすると、これまでのじぶんに問いかけるれるようなそんな内容になっていました。

バービーが掲げる“You can be anything. =あなたは何にだってなれる”のように、子ども達は、可能性を縛らずに未来を想像できます。大人は「こうあるべき」にとらわれず、世の中を見つめ直すことができます。多くの人がそれぞれの仕事でスタートラインに立つこの季節に、本当にやりたいことについて考えてみませんか?

https://www.itochu.co.jp/ja/corporatebranding/sdgs/20230316.html
HPより引用

いま就ている仕事はこれまでの経験や出会いからたどり着いたものなので、CMプランナーではないけど、めちゃくちゃ気に入ってる。でも、まっさらになった場所に立たされても同じ職業を選ぶか?といわれると、正直まったく自信はない!

会場には一人一枚もらえる、さまざまな職業が書かれた名刺があり、選ぶのに30分かかった

お医者さん。ゲームクリエイター。公務員。アイドル。漫画家・・・たくさん職業はあるけど

日本で毎年のように発表される「小学生なりたい職業ランキング」。
社会貢献するものや、人を元気にする職業など、時代に即したさまざまなジャンルがランキングを占めるなか、今回の企画展示で目を引いた「自然・環境系」に関わる職業がランキングされているところはまだみていないような気がする。

日本では、環境や地球にかかわるお仕事を大々的に取り上げていないからなのかな・・・。
取り上げているけど地味に見えるからなのかな・・・。

この展示を見るとむしろ、ポジティブで、先端の職業のように感じられた。

ジャン!
ジャジャン!
ジャジャジャン!
ジャジャジャジャーン!

地球のことや、環境のことって、よっぽどじゃないと「今」として考えられないかもしれない。わたしもそう。でも、これから仕事を選ぶ転機があったり、将来のことを考える機会があったら、こんな仕事もあるんだってひとつの選択肢として頭の中に浮かべれたらステキだなと思う。

流行りを取り入れるだけじゃなく、時勢を読み、課題を提起しているバービー、おそるべし。

■「キミのなりたいものっ展?with Barbie」概要
主催: ITOCHU SDGs STUDIO
協力:バービー(マテル・インターナショナル株式会社)
期間:2023年4月1日(土)~7月2日(日)
会場:ITOCHU SDGs STUDIO(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F)
時間:11:00~18:00
休館日:毎週月曜日
※月曜日が休日の場合、翌営業日が休館となります。
料金:入館料無料

https://www.itochu.co.jp/ja/corporatebranding/sdgs/20230316.html
HPより引用

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?