見出し画像

自分と向き合う事の大切さ。

みなさん、こんにちは👋😃
語るのはだいぶ久しぶりになってしまいました(笑)
お題の通り【向き合い】についてお話したいと思っております。


転職してから4ヶ月後。
私は思わぬ形で初めて休職という形を取っています。

なにがあったのか…

簡潔に言うとメンタル面をやられました。
というより、メンタル面の向き合いをしてみましょうのサインがきたと自分では思っております。

まず、私の事をお話する必要がありますね(笑)
私はHSPという病気とかではなく、何事にも繊細な気質のタイプになります。
(もっと細かく言うとHSSHSP型かな?)

↓より細かく記載されてるものです。

大きな物音や光に敏感だったり、人に対しては威圧的な態度、口調が強い方が苦手な傾向があります。
だいぶ昔の上司が自分ではなくとも同僚の方を怒鳴り散らしながら説教をするのを目の当たりにし、そのまま過呼吸と涙が止まらなくなった事象がありました。

そこからその様な方に会うことはないまま何十年も時は過ぎて…

派遣先で主に指導頂いてる方が割りと口調が強い時があったり、なんとなく態度雰囲気で感じ取ってしまって…
私は完璧に苦手な方認定になってしまいました。(私の感じ方はそう捉えていました。)

そこから事件の話になります。
指導頂いた方(仮にAさんとします。)が指示した事と私が思ったやり方が違ったらしく、チェックの際の言動がとても威圧的に責められていると感じた私は我慢ができなくなり、そのままお手洗いへ。

久しぶりの過呼吸と涙が止まりませんでした。

そこからは上司に相談をして、どうするかの面談をして頂いたり、私自身もAさんの見方を変えたりとやれる事はやってみました。

ただ、一時的によくても長い目で見た時にまた同じような事を感じてしまったら…

不安が拭いきれませんでした。

最初に苦手意識かついてしまうとそれを払拭する事は難しい事なんだという気づきも学びました。

そこから色々あり、【生きる】事に対して前向きになれない心境にいたり…五月病と女性特有のホルモンの関係で一時的にメンタルがかなり落ちてしまい休職にいたります。

この後、初めて心療内科に受診します。
会社とは、その結果次第で今後どうするかは決めていく形になりそうです。

その間、私はひたすら背を向けてきた【自分自身との向きあい】を行っています。

特に取り組んでいるのは下記の3点になります


・自然に沸いてきた感情に対しては「なぜ?そう思ったの?」と問いてみる。
・色んな方のマインド発信、コーチングされてる方のYouTubeを拝聴してみる。
・負の感情もとりあえず受け入れてみる。


とことん自分自身と会話してみる。
そうすると、
「あれ?私本当はこう思っていたんだ…」とか「○○できたらか、よし!よくやった!」と褒めてみたりとやっている内に少しずつではありますが、考え方に光が差し込んでいる感覚を感じはじめたのです。

これは自分自身では不思議な感覚と新鮮な感覚が相まった感覚でちょっと嬉しくなっている(笑)

もちろん、毎回毎回順調よく進めている訳ではないですし、気持ちがまた後退する事もあります。

それでも受け入れながら…というか負の感情をおんぶしながら前へ前へ…いく感じ。
重みがあるけど、それを感じながら歩く。

そんな歩き方を私は実験感覚で行っています。
あ、今はだいぶ落ち着いていますのでご心配なく(笑)

もし、同じ様な形で悩んでいたり、モヤモヤしている方がいる方に読んで頂いたらとても嬉しいです。


みんな違うけど、繋がっている。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。また読んで頂いたら有難いです🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?