見出し画像

収入源は複数源!

コロナになってから、特にWワークを行う

人達が増えてきた感覚があります。

それはこれからもっと強くなるでしょうし、

パラレルワーカーを行う人達がもっと

増えるのではないかと思います。

私も以前から副収入が気になり、

・何がしたいのか
・自分には何が向いているのか

DIYやライブ配信、ライター等、試しに

いろいろ経験したりWワークをしても

OKな会社に転職しようと転職活動を

頑張っていた時がありました。

その時に、気が付いたこととこれは今も

たまにあることなのですが、『稼ぐ』と

いうことに対して都会に住んでいる人と

田舎で暮らしている人の感覚の違いが

すごいなというところ。

そして、私が住んでいる地域では

『ネットワークビジネス』

にのめり込んでいるというか、この

ビジネスをやっている人が多いと思うのと、

結構、都会と言われるほうでは

『ネットワークビジネスをやっています』

と開示している人が多いような気がします。

東京・名古屋など都心に住んでいる人は

本職と副業どちらもやりたいよね。

それで、副業の収入が安定してそれ以上、

稼ぐことが出来たら本業をそっちに移行して、

もっと稼ぐことが出来たらいいよね。

けど、その本業もポシャンとなったら嫌だから

最低でも2本以上の収入源は確保していきたい

よね。という感覚なのですが。

田舎に住んでいる(私が住んでいる地域かつ

私の周りだけなのかもしれないが。)、

給料が低くてもいいじゃない!その給料の

中でいかに楽しむかで充実させればいい

じゃない!と言ってくる人や、副業やりたい

って言ってもその副業で稼げれば、収入源は

1本だっていいでしょと言ってくる人が

ちらほらいらっしゃるんですよね。

そして、田舎では

『ネットワークビジネス』

が異様に活発というのは、交流会や

婚活パーティーなど参加するとほぼ9割

の確率でネットワークビジネスをやって

いるのです。

2回目もしくは3回目ぐらいで

「副業でいいの教えてあげるよ。Am〇ay・・・

Am〇ay・・・。」

とか

「このネットワークビジネスをやれば、

儲かるよ。〇ュースキン・・・。」

とか

『勧誘するために連絡先交換されたんだ。』

とあとでがっかりするパターンが多いのです

が、あまりにも活発過ぎてとある某全国区

チェーン店では

『ネットワークビジネス勧誘お断り。もし、

勧誘しているのを見つけた場合は出入り禁止

となります。』

と一時期、張り紙をされていたほどです。

副業=ネットワークビジネスという構図が

出来てしまい、その他の副業なんて副業

じゃねー!ぐらいまで思われているのかな?

と感じてしまうほど、その他の副業をやって

いる人に出会うことがなかったんですね。

なので、昨年に名古屋の交流会にお邪魔

させていただいたときがありましたが、

その時に仲良くさせていただいた幹事の方

(以下Aさん)から

『名古屋でもネットワークビジネスやって

いる人もいますけど、他の副業されている方

もいますよ!本当にいないんですか?』

と疑われ、もう一人の幹事(以下Bさん)から

『あ、分かる。』

と言われたぐらいです。2人に

『交流会に参加しても、起業している社長さん

かネットワークビジネスをしている人ぐらい

しかいないと思うぐらい二極化している感じ

で、中間層がいないのと他の副業をやっている

人が本当にいないから、名古屋にきて

ネットワーク以外の副業やっている人に

出会えて本当に感動で!』

と伝えたのです。Bさんは

『何年か前に祐希さんの地域に何回か交流会

をやりにお邪魔させsてもらったことあるけど、

ホントそう。今もそうなんだ。』

と言われ、Aさんからは

『嘘でしょ(苦笑)すごいね(苦笑)』

と言われたことがあるぐらいです。

これから先、低い給料ではどんどん税金も

物価も上がっていく中で生活しきれなく

なってくるのが目に見えているし、副収入

だって今日やって明日、5万円稼ぐことが

出来るわけではないので、今のうちから

行動に移しておきたい。

稼ぐことが出来るのが5年後かもしれないし

10年後かもしれないし、もしかしたら2年後

かもしれない。

けど、確実に今日やって次の日に万単位で

稼ぐことが出来るというのはない。

そして、1つの収入だけに固執するのでは

なく、パラレルワーカーのようにいくつかの

収入源を持ちたいと思います。

理由は1つ。それは、万が一、1つの収入源が

ダメになってしまったとしても他の収入源で

補うことが出来るから。

そう思っていたところに、やはり同じことを

思う人はどこにもいるらしく、とある人からは

『収入の柱は最低でも3本以上、持ったほうがいい』

と言われたことがありました。

理由は、

『生涯、1回成功するからと言って、その成功が

一生涯、続くかは分からない。』

ということだそうです。

ちなみに、収入が安定するのは3本目以上から

だそうです!

もし、何をしたらいいのか変わらないと迷って

いる人は、手段に固執するよりも目的が明確

だと迷うことが少なくなるので、まずは目的を

明確にしてみるというところから始めてみて

ください。

ただし、お金・時間・人間関係・健康をバラ

ンスよく育てるのも大事になるので、

気を付けて。

特に健康は大事。

健康でないと人間関係もお金もついてくる

ことはありませんし、時間も上手く使い

こなすこともままなりません。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?