見出し画像

$言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密 単行本 遠藤功 (著)



$言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密
単行本 
遠藤功 (著)


$解説
「会社のために働くな。自分のために働け! 」
ゆるいけど、ぬるくない日本一遊び心のある会社の秘密とは??

氷菓『ガリガリ君』でおなじみの赤城乳業。次々と話題となるヒット商品を生む同社の商品開発を支えているのは、「言える化」。
自分が思いついたアイデアや知恵を年齢・役職に関係なく自由に言い合える社内の環境づくりが、
同社の業績を大きく伸ばしているのだという。

$読者レビューより引用・編集
赤城乳業がなぜユニークな商品を出し続けられるのか?社員たちが高いモチベーションで仕事に打ち込める秘密がわかる本。
構成としては、この本の大半は、赤城乳業がどういう会社なのかについて、社員それぞれの名前をあげてその人の苦労話などのエピソードを交えての紹介がほとんどです。タイトルの「言える化」についての記述は第5章の40ページほど。
本の前半で、赤城乳業がとにかくどんどん若手に仕事を任せていることがわかります。任せられた若手が、なぜ潰れずに成長できるのか?それが第5章で説明されている。
普通、組織というものはどうしても硬直しがちで、いくら管理者が「若手らしく意見してくれ」と言ってもそう簡単に言えないものです。言える化文化を作り上げるのは容易なことではなく、どうやって作り上げたのかはとても勉強になる。

商品の説明

内容(「BOOK」データベースより)

「会社のために働くな。自分のために働け」社員がなんでも「言える」会社は強い!!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

遠藤/功
早稲田大学ビジネススクール教授、株式会社ローランド・ベルガー会長。早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機株式会社、米系戦略コンサルティング会社を経て、現職。早稲田大学ビジネススクールでは、経営戦略論、オペレーション戦略論を担当し、現場力の実践的研究を行っている。また、欧州系最大の戦略コンサルティング・ファームであるローランド・ベルガーの日本法人会長として、経営コンサルティングにも従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

遠藤功について

株式会社シナ・コーポレーション代表取締役。

早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機、複数の外資系戦略コンサルティング会社を経て、現職。2006年から2016年まで早稲田大学ビジネススクール教授を務めた。2020年6月末にローランド・ベルガー日本法人会長を退任。同年7月より「無所属」の独立コンサルタントとして活動している。多くの企業で社外取締役、経営顧問を務め、次世代リーダー育成の企業研修にも携わっている。

株式会社良品計画社外取締役。SOMPOホールディングス株式会社社外取締役。株式会社ネクステージ社外取締役。株式会社ドリーム・アーツ社外取締役。株式会社マザーハウス社外取締役。

15万部を超えるロングセラーである『現場力を鍛える』『見える化』(いずれも東洋経済新報社)をはじめ、『現場論』『生きている会社、死んでいる会社』(いずれも東洋経済新報社)、『新幹線お掃除の天使たち』(あさ出版)、『ガリガリ君の秘密』(日経ビジネス人文庫)など、ベストセラー書籍多数。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?