見出し画像

とにかくやってみる!

皆様こんにちは。

神宮です。

ネイリスト20年
教える事を始めて12年??位たったかな?

やっと私の教えると言うスタイルが確立してきたのと、たくさんの【教える】と言う活動の中で1つの大切なアドバイスがある事に気づいたのでシェアしたいと思います。

昭和な私は題名にも書いた【とにかくやってみる】な人間だったし、元々とにかく手先が器用で色々な事をそつなくこなしてこれた。

デッサンは学校に行ったわけでもなく描けたし、得意だった。
小学生の頃は人と同じを目標にセーラームーンをたくさん描いた。
だってみんな【なかよし】や【リボン】を買っていたからね、私はあまり読まなかったから話の記憶はないけどちゃんと買って、ちゃんと似顔絵を描いていた。
だから多分そんな絵も描けるんだと思う。

だって私はチビガンダムの絵を描くのが大好きだった。
左右対称で真っ直ぐな線、1つにまとまった個体
美しく好きだった。

周りに馴染みたくて馴染みたくて
姫ちゃんのリボンからご近所物語からとにかく描いた。

なのでネイルも雑誌を見ながらなんとなくでとにかくやってみた。
ガムシャラに練習したしたし研究した。

でも、元々の【物を捉える力】が備わっていた私は雑誌の写真を見ながらでも、3Dはできる様になったし、エアーとマシーンはDVDを見ながら習った。

3Dはセミナーに1回行った。
でも、このセミナーは後々に私の衝撃的な展開になる1日になった。

それはまたいつか話したい。

教育とは何かを考えさせられる出来事がここ最近で起きたから。
その人のインスタは早速フォロー外して尊敬なんて一切しなくなった。

その人はその人の教育スタイルがあるから仕方ない。

話は戻って

私は今1年程、中国語のレッスンを受けている。
意味はなく
ただある日降りて来たってやつ。

自転車漕いでて(あっ、中国語喋りたい!)
そんな感じ笑

いつも通る道に中国語ののぼりが出ていていっつもいっつも気になって
せっかくだから調べたら体験やってたから速攻で申し込んで体験行ってその日に入学した。

ここでも私のとりあえずやってみる精神が作動。

そこから1年が経とうとしてる今
伸び悩んで辞めたくなった事もあったし、忙しくて行けなくて辞めようと思ったし、10月に鬱が再発して2ケ月くらい苦しんで辞めようと思った。
でも、いつも先生達は暖かくメッセージをくれたし、神宮さんは忙しいから心配です。と、言ってくれた。

とにかく暖かくて、先生達の為にあと15レッスン(これが最低単位で購入)を更新した。

去年はほんっとに挫折挫折病み、みたいな乱高下が激しく整って無かったなぁとつくづつ。

前の記事を読んでもらえたらわかる通り11月末辺りに色々と吹っ切れた。

12月は2回来る方もいるのでとにかく忙しく2024年から頑張るね!って言って去年は終わった。

そんな中、私がいつも中国語、中国語って単語を口にするからか、中国関係の人脈や仕事の話がチラホラと入ってくる様になった。

やっぱり私は欲しい!と心で思っている物は手に入ってしまうと言うか手に入れに行ってる。

頭の中で考えてることは手に入らないの笑
大事なのは心そのもの

心が勝手にそっちの方向へ向かせている。
ワクワクする事、ドキッとする事
刺激的なことが好きなのか、初めましてがとにかく好きなのか…

頭で考える事は大抵やらないし、結果的に行き詰まってきた。

ネイルはただただ衝動的にやった。
可愛い物が作りたい。
美しいスカルプが作りたい。

ただそれだけ。
没頭する何かを見つける事は人生のポイントなのかもしれない。

推し活をやっている方はいつもキラキラ輝いている。

でもね、これも1つの才能の様に感じる。

【継続する事】
これこそがみんなのできない事なんじゃないかな?

もしくは選択する時点でやっぱり心のどこかで無理なのかも…とブレーキをかけてしまっているんだと思う。

ネイル技術はそんなに甘くない。
どこを目指すかによるとおもうが私には出来ない技術はない。
もしくは見たら大体のことは半日?4時間位やれば出来てしまう。

それは才能かもしれないがここの会でシェアしたいのは【ここ】から

前置きが長くなったケド
がむしゃらに練習をする事は全くオススメしない。

最短ルートの練習法はとにかくまずは分析する事。

絵が描けるならまずその技術の絵を描いてみると良い。
フォルムや筆の角度

それが難しいならまずは技術を箇条書きする。

説明ができるって事はそれを理解しているから。

だから、先生と言う職業が成り立つ
黒板に書き言葉で説明する。

まずは頭の中で理解する事。

見たものをそのまま練習してできる人間は正直そこまでいないし見たことがあまり無い。

使う道具の研究、分析をまずする

筆のフォルムは全て違うし長さも細さも全く違う。
そこを考える

私は美容専門学校生の時からきっと先生の技術を分析する事が好きだったから上達が早かった。
ネイルももちろん

今何かに行き詰まっている方はぜひやって欲しい。
まずは書き出す事。
自分の気持ちや心を整える事

そこから見えてくる事はたくさんあるし本当に気付きになる。
必ず上手くいくし目標達成までに早足でいける。

人生は平等に1回で時間は平等ではない
それは使い方かもしれないがそもそもの人生なんてスタートが違うんだから平等では決して無いと思っている。
いつこの世を去るかなんて誰にも分からないなら早足で走って行って何が悪いのかが分からない。

とにかくダッシュしていかないと終わっちゃうよ

私はどんなに忙しくても出来るだけ食事は作り、ジムに行く

体が資本でここがダメになったら何もならないから

口から入るものが人間を作るならしっかりと選択をしていきたいし、筋肉は大事な役目を果たしているからトレーニングは欠かせない

今の自分を変えたかったら
まず書き出しをして
食事をしっかりととる事

技術も同じ
まずはは書き出しをして
分析する事

そして何よりも【継続する事】

人間は弱い
私ももちろん弱いし甘い

だからこそ習慣化させる事が大事。

私には目標があるし、どんどんチャレンジしていきたいし、見てみたい場所や触ってみたい動物がまだまだいる

つい最近41歳になったけど
みんな年齢気にしてブレーキしちゃうのやめようね、いい加減

好きな格好して好きな髪型して
好きに生きる

人生は1度きり

選択が間違えてたなぁーって思ったらただやり直せばいいだけ♡

【まとめ】
①心の声を聞いてみる
②書き出してみる
③衝動的にやりたい方向に進む
④やってダメならまた戻る

技術も同じ

行動が全て
経験が全て
学びが全て
人生は小説の1ページ

私の経験や学びが心が落ち込んでしまった方の少しの励みになれば幸いです。

神宮麻実


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?